RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
31
Category : α300
かぼちゃ
by α300


そんなに近寄られたら照れくさいよー

******************************************

世の中はひと月ほど前からハロウィングッズで賑やかでしたが、
今日はいよいよハロウィン当日ですね。
今日は買い物の時に、ちょっと珍しいお菓子でも子供に買ってあげようかなぁ。

皆さんは何かされますか?

2009.10
30
Category : VQ1015 ENTRY
つき
by VQ1015 entry

失敗作 三部作の最終回。

月の写真ですが。
コメントしなければ、何を撮ったかもわからないですね。

うーん、これは救いようがないな。


新「失敗」三部作(公開日=いつの日か)に続く。


2009.10
29
Category : VQ1015 ENTRY
くるくる
by VQ1015 entry


昨日に続いて失敗作シリーズ。

蝶々?
メガネ?
蚊取線香?

ポケモンが気絶した時の目にもにてますね。
マニアックですけど。

2009.10
28
Category : VQ1015 ENTRY
ふんすい
by VQ1015 entry


何だこれは?

思い出した。噴水を撮ったんだ。

完全に失敗なんですが、みようによっては
オブジェっぽい?

シンガポールには行ったことないですが
(透明な)マーライオンがあっち向いてるようにも見えませんか?

かなり無理やりですけど。

失敗作を眺めるのもなかなか楽しいもんですネ。

2009.10
27
Category : VQ1015 ENTRY
いす
by VQ1015 entry


たまには座って休んでも、いいんじゃない。



2009.10
26
Category : VQ1015 ENTRY
ぶらんこ
by VQ1015 entry


じっと、ずっと、待つ。
君との時間を。

*************************************

誰もいない公園。
ブランコが少し寂しげでした。

「だれか遊んでー!」って。




あっ、あんだけ一杯撮ったのに!
全部上が切れている。。。
ぐすん(涙)

2009.10
25
Category : VQ1015 ENTRY
ふろや
by VQ1015 entry + picnik(露出補正)

連想ゲーム。
青空にお風呂マーク ⇒ 露天風呂。

********************************************

あー、温泉行きたい。

露天風呂にゆっくりつかって、
牛乳飲んで、
卓球して、
刺身食べて、
ゆっくり寝て、
また風呂入りたーい。


2009.10
24
Category : α300
はろうぃん
by α300


Trick or Treat !!
お菓子ちょーだい!!

***************************************

今月はハロウィンですね。
ハロウィンもいつの間にやら世間に定着した感があります。

僕が子供のころはハロウィンなど聞いたことも無かったです。

楽しい行事がいっぱいで今の子供は良いなぁ。

2009.10
23
Category : VQ1015 ENTRY
くさ
by VQ1015 entry + picnik(クロスプロセス)


この格子を飛び出して
新しい世界へ

*******************************************

またやっちまいました。
デジクロ。
あんまり使わないでおこう、と思いながらも

「お、これデジクロしたらいい感じなんじゃない?」と
思う写真が多々ありまして。。。

VQ1015の写真って、結構デジクロとなじむっちゅうか、
相性が良いような気がします。






2009.10
22
Category : VQ1015 ENTRY
そら
by VQ1015 entry

まっしろな雲。
手が届きそうで届かない。

*********************************************

台風18号のあと、秋晴れの日が多かったので
たくさん空の写真を撮りました。

VQ1015で空を撮ると
目で見ている以上に素敵な色に撮れて
ニヤリとしてしまう時があって楽しいですね。

とはいえ、まともに撮れてない時の方が多いんですが。
これは自分の腕前の問題ですけどね。。。


2009.10
21
Category : VQ1015 ENTRY
でんせん
by VQ1015 entry


まるで、雲まで連れて行ってくれそうな電線。

**************************************************

道路もそうなんですけど
電線をたどっていったら、日本中どこにでも行けるのかと思うと
少し不思議な気分になる時があります。

2009.10
20
Category : VQ1015 ENTRY
はす
by VQ1015 entry


どこにいたって、君は僕の星☆。

*****************************************

蓮の花をとったら、この一枚だけ白飛びしてしまいました。
同じ時に同じモノを撮っても、全然違う風に映るから不思議です。

そこがトイデジの良いところなんでしょうね。


2009.10
19
Category : α300

by α300


散ってしまう、その前に

燃え上がるような赤色。

*****************************************

そろそろ本格的に紅葉の季節になってきました。
気合いを入れて紅葉の名所なりに行くことはこれまでなかったのですが、
(多分、人でいっぱいだろうし。。。)
今年はどこか行ってみようかと思っています。

奈良なら大台ケ原かなぁ。

京都もいいかも。



2009.10
18
Category : α300
きゃら
by α300


近所の子供の服にかくれキャラ発見♪

***************************************************

ディズニーリゾートには隠れミッキーなるものがあるらしいですね。
あちこちの床やら壁やらにミッキーの形が隠れているのだそうです。

地元ネタでなんですが、
大阪のひらかたパークという遊園地には、ブラマヨ小杉にそっくりな
「ひらパー兄さん」が隠れている。らしいです。

2009.10
17
Category : VQ1015 ENTRY
てれび
by VQ1015 entry


最近、めっきりTVを見なくなりました。

パソコンの前に座ってる方が断然長くなってきてます。

このまま、TVを全く見なくなってしまうのでしょうか?

積極的に何か情報を得よう、というのにはパソコンの方が絶対むいてるんですよねー。

TVはどうしても一方通行だからなぁ。

2009.10
16
Category : α300
ぶらんこ
by α300


私の未来は、空よりも広いんだ!


*******************************************


娘がブランコこぐのがとっても上手になりました!
ちょっとビックリ!
親の知らぬ間にちゃんと成長しているのですね(^▽^)

2009.10
15
Category : α300
どんぐり
by α300


手から
こぼれ落ちそうな幸せ♪

*********************************************

子供とドングリ拾いに。

ドングリと言っても、
丸いの、長いの、
小さいの、大きいの、
青いの、茶色いの、
いろいろあって楽しいです。

さて、
袋いっぱいに拾ったドングリをどうしましょうか?


2009.10
14
Category : VQ1015 ENTRY
ぞうさん
by VQ1015 entry + picnik(露出補正)


昨日、一昨日とVQ1015で撮りためた写真が。。。

消えてもーた!!!!
がっくし。

唯一パソコンにおとしてあったゾウさんの写真です。
愛らしいおめめが余計に哀愁を誘う。。。

時々画像が壊れたりすることはあったけど、こんな被害甚大なのは初めて。
VQ1015ってこんな事がしょっちゅうあるのでしょうか?

情報モトム。

2009.10
13
Category : α300
こすもす
by α300

この間、こすもすの記事を書いたときに
もっと明るい時間に撮りたいな。。。
みたいなことを書いたのですが、
ようやく昨日撮りました!

奈良は桜井市に安倍文殊院という神社がありまして、
コスモス迷路をやっているというので行ってきました。
迷路はそんなに大きくなかったですが、
うちの娘くらい(幼稚園~小学校低学年)だったらちょうどいい感じで、
娘たちは迷いまくっておりました(笑)

この安倍文殊院はかの有名な
占いの始祖、安倍清明にゆかり深い場所だそうです。
お近くのかたは、ぜひ。

2009.10
12
Category : VQ1015 ENTRY
ひかり
by VQ1015 entry


少し遅い朝、おこしてくれたのは

柔らかな朝の光でした。


2009.10
11
Category : VQ1015 ENTRY
こんびに
by VQ1015 entry


ampm を初めて見たとき、

"アンプン"ってなんぞや?と思ったのは僕だけ?

話は変わって

amとかpmとかってラテン語らしいですね。

ante meridiem =AM
post meridiem =PM

なぜゆえにラテン語!?

ラテン語って欧州では、日本で言うところの「古文」みたいなもんなんでしょうか?

だってラテン語ふつうに使ってる国ってないよね?

あるのかな?

あ~、はてなまーく ばっかしになってしまった。。。

2009.10
10
Category : α300
おりがみ
by α300


あじさいの花みたく

みんなの笑顔が僕を勇気づける。

***************************************

かなり季節外れですが、
娘と折り紙でアジサイを作りました。

ひとつひとつがアサガオの折り紙なんですが、
たくさん貼り付けるとアジサイのようになりました。

2009.10
09
Category : VQ1015 ENTRY
くも
by VQ1015 entry


もし、僕らから色がなくなってしまったら。

************************************************

昨日は台風18号で日本全国大変でしたね。
台風直後の黒雲の写真。
この後、見事な青空が戻ってきました。
久しぶりの青空でしたね。

2009.10
08
Category : VQ1015 ENTRY
いちょう
by VQ1015 entry

銀杏の葉が色づき始めましたね。
秋空からの逆光で葉っぱのひとつひとつが宝石みたく
輝いていました。

この写真では伝わりませんかね。。。
うーん、やっぱ下手くそ。

2009.10
07
Category : VQ1015 ENTRY
たこ
by VQ1015 entry


はっと気付いたら、
子供たちがビニール手袋に水を入れてタコさんに…
洗面器に浮かべてゴキゲンそうにしていました。

2009.10
06
Category : VQ1015 ENTRY
かれは
by VQ1015 entry


あたらしい春のために

あたらしい夏のために

あたらしいみんなのために

あたらしい冬がやってきます。

****************************************

庭のヤマボウシの枯葉です。
花と紅葉を期待して、窓際に植えたヤマボウシなんですが、
花もあまり付かないし、
去年までは紅葉もいまいちでした。
今年も紅葉する前に散っていってるし。。。

それでも樹形がきれいで、気に入ってるんですけどね。

植木屋のおじさん曰く
「年々、暖かくなっているから、もともと涼しい方面の木は
花のつきも、紅葉も悪くなってるんです」
とのこと。

これも地球温暖化の影響とは。。。
う~ん、恐るべし。

冬は、葉っぱの落ちた木にイルミネーションを飾って楽しみます♪

2009.10
05
Category : VQ1015 ENTRY
かさ
by VQ1015 entry


雨の日に

明るくあなたを守れるように。

しずかに雨を待っています。

******************************************

今週もいまいちな天気が続くようです。
傘くらいは明るい色で元気よく!
と行きたいところです。

まあ、こいつは子供の傘なんですけど。

2009.10
04
Category : VQ1015 ENTRY
みずたまり
by VQ1015 entry


さっき降った雨だって

いまの晴れへの階段だよ

*************************************************

昨日は雨だったり、晴れだったり、曇ったり、で
おかしな天気でした。

雨上がりに水たまりに映った空を撮ってみましたが
う~ん、分かりづらいですね


2009.10
03
Category : VQ1015 ENTRY
めだま
by VQ1015 entry


カタツムリのめだまに見えなくもない

目、光ってるし。

カネゴンっていう昔懐かしい怪獣のめだまにも似てるな。。。。

あ、歳がばれる(汗)

2009.10
02
Category : VQ1015 ENTRY
こすもす
by VQ1015 entry


夕闇があなたの顔にも影を落として

今日も一日過ぎていく

あしたも

すてきな笑顔で

会いましょう。


**************************************

会社の帰りにコスモスが咲いていたのでパチリ。
もうすこし光に透かして撮りたかったんですけど。
もう6時も近かったので、少しもの悲しい感じになってしまいました。

次はもうちょっと明るい時間に撮りたいなと思っています。


