RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
31
Category : vivicam 8027
じゃむ
by vivicam8027/vivid


「赤色三部作」3日目。

イチゴジャムです。

ケチャップみたいな色になってますが。。。


僕はジャムといえば、マーマレードとか柑橘系が大好きなのですが、皆様はいかが?


今年も今日で最後ですが、そんなこととは全く無縁の内容なのでした。


**********************************************************************


今日から、帰省で実家にこもります。
実家にはなんとネット環境がない!ので
更新はちょっと休憩。

来年もみんなにとって良い年でありますように。

2009.12
30
Category : vivicam 8027
さる
by vivicam8027/vivid

「赤色三部作」2日目。

赤いサル、さるぼぼ。です

飛騨(岐阜方面)の縁起物でおみやげにもされますね。
災いが猿(去る)
家庭猿満(円満)
のごろ合わせでお守りになるらしいですぞ。


2009.12
29
Category : vivicam 8027
いす
by vivicam8027/vivid


本日より三日連続で

「赤色三部作」

をご紹介。

一日目は赤い椅子。
vivicam8027/vividの赤のブットビ具合は最高です!

でも写真としてはイマイチね。。。
ただ撮っただけって感じ。

2009.12
28
Category : vivicam 8027
かぎ
by vivicam8027/vivid

あなたの心の中に忍び込んで、中から鍵をかけてしまったら
忘れられずにすむかしら。


***********************************************************

ふと見かけた錠前

うーん、この写真は普通っぽいなぁ。
vividの意味があまりないですね。

まだまだ修行が必要だ。。。


2009.12
27
Category : VQ1015 ENTRY
ほっぺ
by VQ1015 entry


子供のホッペは つるつるすべすべ。
つい頬ずりしたくなります。

でも最近はあんまりさせてくれません。

親離れ早っ(笑)


ちなみに娘は、7歳&3歳


2009.12
26
Category : VQ1015 ENTRY
2
by VQ1015 entry


1人より2人の方が楽しい
1人より2人の方が嬉しい

2人の方が好き


***************************************************

会社の2階、です。

会社で写真を撮っているのは、ばれたくないので
(さぼってると思われたくない、変な人と思われたくない)
ENTRY君が活躍です。

なんせ小さいんで。
なんせカメラに見えないので。

ちなみに昼休みにしか撮りませんよ(汗)





2009.12
25
Category : vivicam 8027
あかり
by vivicam8027/vivid

またもvivicam8027です。


いろいろと設定をいじって遊んでいますが、

ホワイトバランスを変えると
写真の雰囲気がすごく変わるのだと
あらためて感じました。
α300を使ってて分かってるつもりだったんですが。。。


いまんとこ、Daylightとかcloudyとかの設定が
赤みがかった温かい感じがして好きです。

2009.12
24
Category : vivicam 8027
すりっぱ
by vivicam 8027/vivid


おー!
バーバホニャララの赤色が結構すごいことに!

これがvividモードか!
堪能。。。
2009.12
23
Category : vivicam 8027
くれよん
by vivicam8027/vivid


あか、き、あお、
君たちの目には何に見えているの?
大人の僕には見えないもの?


****************************************************************

vivicam 8027 来ましたー!!

昨日、仕事から帰ってきたらテーブルの上に佐川急便の袋。
これは!
と慌てて開けましたよー。

とりあえず充電して、

今朝、子供たちの落書きですが、さっそく一枚。
庭のタイルに落書きしやがってー(涙)
でも、許しちゃいます。
vivicam 到着でウキウキなんで(笑)


あ~、あこがれてたvividモード!
これから楽しみー!

2009.12
22
Category : VQ1015 ENTRY
はた
by VQ1015 entry


最近、風が強い。

会社は山のふもとにあるので、余計強い。

旗(国旗だとか社旗だとか)が元気にバタバタいってます。


2009.12
21
Category : VQ1015 ENTRY
つりー
by VQ1015 entry


みんなの中にも
いろんなキラキラがかくれているはず。


******************************************************

家の庭木にイルミネーションをつけました。
ピカピカキラキラ、子供は大喜び。
頑張ったかいがあったよ~

ENTRY君で撮ると、光だけが撮れて
これはこれでキレイ。

子供のころに図鑑なんかであこがれた星空に似てるなーって思いました。
そういや、小学生の頃は宇宙飛行士になりたいなぁって思ってたなぁ。
叶いませんでしたが(笑)

上の娘は、お菓子職人になりたいそうです。
がんばれー!
2009.12
20
Category : VQ1015 ENTRY
せんろ
by VQ1015 entry

どの線路の上を行ったって、
頑張っていれば、素敵な終点にたどりつくはず。
そう信じてる。

*******************************************************

通勤途中に通る駅にて。
会社の最寄り駅は無人駅ですが、途中の乗り換えの駅では、
こんなに一杯線路がある駅だってあるのです。
ちょっと都会っぽいでしょ!

でも土のかぶり具合とか、雑草の生え具合を見るとあまり使われてないんでしょうね~。

2009.12
19
Category : VQ1015 ENTRY
ゆき
by VQ1015 entry


昨日の話。

会社の最寄り駅で電車をおりたら、
雪 積もってた。

予想外の出来事に絶句。

「トンネルを抜けると雪国であった」
ってフレーズを思いだしました。
川端康成の小説でしたっけ。

写真は、消火用ホースの箱の上の紅白模様です。

####################################################

話かわって、これも昨日の話。

ギズモショップさんのHPを見てたら、

vivitar vivicam 8027

なるカメラが発売開始されたようで。

あまりのキュートな外観に絶句。

cameratalkの皆さんの写真を見てて
vividモードに魅かれて vivicam 5050が欲しいと思ってたのですが、
8027にもvividモード健在なんだとか!

う~、ほしぃ~!

でもちょっとサイズ大きいかなぁ~。
顔検出に手ぶれ防止にマクロも付いてるんじゃもうトイデジとは呼べない気もするなぁ~

でもほしぃ~!



とゆーわけでポチってしまった。
物欲に負けた。
2009.12
18
Category : VQ1015 ENTRY
あさ
by VQ1015 entry

朝、通勤電車に乗る時間と
朝の太陽が顔を出す時間が重なるようになりました。

寒空に赤みがさして綺麗です。
2009.12
17
Category : VQ1015 ENTRY
けむり
by VQ1015 entry


ランプの魔神が本当にいたら、
一体何をお願いするだろう。


*************************************************

飲茶バイキング店の入り口にて。
多分、湯気の形なのだと思うのですが、アラジンの魔法のランプを思い出しました。

子供の頃は
「あぁ、魔神が本当にいたらなぁー。お菓子とか玩具とか一杯出してもらうのにぃー」
って思ってたような気がする。

大人になった今でも
「あぁ、宝くじ当たったらなぁ」
って思ったりするので、あんまり進歩してないのかも(汗)

ちなみに年末ジャンボはまだ買ってません。

2009.12
16
Category : VQ1015 ENTRY
いぬ
by VQ1015 entry

雑貨屋のすみにて。
犬の置物です。

白いやつの隣に黒いのがいるのですが、全く分かりませんね。


何年か前から、犬を飼いたいと思っているのですが、
なかなか踏ん切りがつきません。。。

ラブラドールみたいなデッカイ犬を飼うのが子供のころから夢なのですが。
二匹のチビ(子供)の世話で手いっぱいなのです。

2009.12
15
Category : VQ1015 ENTRY
ふんわり
by VQ1015 entry


くるくるです。
じっと見てると目が回りそうです。

ふわふわです。
じっと見てると顔を埋めて眠りたい気分になります。



よくよく見るとENTRY君を構えた僕の影が映ってますね。


前にも書いたような気がしますが、
なんでもない写真でも、
じっと眺めていると、いろいろ面白いです。

2009.12
14
Category : VQ1015 ENTRY
とまります
by VQ1015 entry


帰り道。
じっととまって、目を閉じて、今日いちにちを振り返る。
出会ったみんなにありがとう。

************************************************************

会社帰り、駅~自宅は自転車で帰りますが、
たまにバスで帰ります。

降りる停留所が終点なので、
大体、最後は一人だけバスに座ってるハメになるのですが、
そういう本当に一人のときは、その日のことをボーッと思い返してる時が多いです。

まぁ、運転手さんはいますけどネ

2009.12
13
Category : VQ1015 ENTRY
しぇふ
by VQ1015 entry


パン屋のおじさま。
ほっぺたがパンみたい。


2009.12
12
Category : VQ1015 ENTRY
でんとう
by VQ1015 entry


羽があっても、
はばたかないと飛べないんだよね。

************************************************************

駐車場の電灯。

かもめみたいにみえませんか。

かかし、っちゅう話もありますが。

グリコ!のポーズ、っちゅう話もありますが。

携帯の電波マークにも見えますが。

3本指にもみえますね。

3、といえばブログを初めてちょうど3カ月。
なんとか毎日更新できましたが、そろそろ写真も尽き気味なのであった。。。



2009.12
11
Category : VQ1015 ENTRY
ひかり
by VQ1015 entry


踏切待ちで。
いつもの風景がENTRY君のおかげで、すこし素敵になりました。

感謝。

2009.12
10
Category : VQ1015 ENTRY
しょべる
by VQ1015 entry


肝心のショベルが切れている。。。。
でも空の色がきれいなので、アップします。

ショベルカー写真は次、リベンジ。

2009.12
09
Category : α300
はな
by α300


似てるようでも
なにひとつ同じものなんてない。


2009.12
08
Category : VQ1015 ENTRY
がいとう
by VQ1015 entry


オブジェっぽく撮れてなんか嬉しいのですが
ただの街灯です。

街灯って良くみると色んな形があっておもしろいですね。
逆に遠い所に行って、家の近所と同じ形の街灯があったりもして、
そんな時はすこし嬉しくなります。


2009.12
07
Category : VQ1015 ENTRY
しんぶん
by VQ1015 entry


毎日
いろんなことが
いろんなところで
おこっています。


2009.12
06
Category : VQ1015 ENTRY
ぶれた
by VQ1015 entry


ぶれちゃった。
でもきれい。
光のシャワーです。
2009.12
05
Category : VQ1015 ENTRY
ほし
by VQ1015 entry


★の形って誰がかんがえたのでしょうね?
実際の星とは全然違う形だけど、
すごいバランスのとれた魅かれる形だと思います。
2009.12
04
Category : VQ1015 ENTRY
どらむかん
by VQ1015 entry


みんなで支えあえば、高いところに手が届くかも。


*************************************************************

会社の近くでみかけた積み上げられたドラム缶。
ドラム缶にもいろんな色があるんだなぁ、と妙に感心しました。

眺めていると、なんだかいろんなものが連想ゲーム的に頭に浮かんできた。。。
組み体操のピラミッドとか、
ハチの巣とか、
なんやかんやと。

人の頭って不思議だ。

って、なんでドラム缶こんなに積んでるんですかね?

2009.12
03
Category : α300
あさ
by α300


昨日に続いて琵琶湖フォト
琵琶湖の朝はとても静かでした。

2009.12
02
Category : VQ1015 ENTRY

by VQ1015 entry


昨日の続き。
ゆりかもめにパンのみみを撒く娘を
黒猫がじーーーっ。

パンのみみを狙っているようです。

ちょっと怖いんですけど。

