RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
31
Category : VQ1015 ENTRY
しかく
by VQ1015entry


たまには角ばって、トガッテみてもいいんじゃない?


*********************************************************************


大阪は天保山のインターをおりて、空を見上げて。

たくさんの高架に切り取られた四角い空が不思議な感じがして。。。

今日は大阪港の方に遊びに行って、写真も一杯撮ろうと思ったんですが

あいにくの雨で、あまりシャッターを押せなかった。


奈良には海がないので、楽しみにしてたんですが。

また晴れた日に行きたいな、と思っています。


2010.01
30
Category : vivicam 8027
ひかり
by vivicam8027



窓からさす光、んでもって影。

良く晴れた日は、空を必ず取ってしまう僕ですが、
影もいろんな形があって、おもしろいなぁと思う今日この頃。

夕方の長~~い影を見てはしゃいでた頃はいつのことか。。。
こんなに影が気になるのも、あの頃以来かも。


と、いう訳でイオンモール屋上駐車場の店内入り口にてパチリ。

後ろから来たオジサマの
「こんなとこで、なに撮っとるんや?」
的な、視線が痛かった。。。

いえ、決して怪しいものではありません!(汗汗汗)

2010.01
29
Category : vivicam 8027
ゆうがた
by vivicam8027/vivid


今日という日は、二度とこない。
今日も一日、大切にできたかな?


*********************************************************************


最近、「夕焼けを撮りたい。」
と思いながらも、自宅周辺も職場周辺も西側が山で
綺麗な夕焼けが見れないのです。

山の向こうに遠征するタイミングもなかなかタイミングが合わず。。

でも、いつか必ず、皆さんのようなキレイな夕焼け写真を!
と意気込む今日この頃です。


2010.01
28
Category : VQ1015 ENTRY
むれ
by VQ1015entry


仲間は多い方がよいけれど。
本当に心許せるひとりの方が大事。


***************************************************


すずめ軍団を見上げてパチリ。


鳥とか、月とかって目で見てるよりも、
ずーっと小さく写っちゃいませんか?

いつも撮ってからガックリしてしまいます。


鳥が群れるのは、群れた方が餌とか敵を見つけやすいからだそうです。

人間も似たようなところがありますね。
集まった方が楽しいこととか増えるだろうし。

でも、家族との時間には変えられません。

たまには、真面目な話もしてみました。
はずかしっ!



2010.01
27
Category : VQ1015 ENTRY
そら
by VQ1015entry+picnik(クロスプロセス)


ここ最近、vivicam8027ばかりUPしてましたが。

実は、先週にENTRY君がご機嫌を損ねてしまいまして。。。
電源が入らなくなってしまいました。

「これは修理せねば!」
と、購入したプロキッチンさんに慌てて連絡したら、
修理どころか、返品交換してくれました(驚)


丁寧な対応で、すごい気持ち良かったので、
今度はプロキッチンさんで、VQ1015 classic を買おうかと気持ちがグラグラしております(笑)

プロキッチンさんに感謝。



2010.01
26
Category : vivicam 8027
つばき
by vivicam8027/vivid


あなたに見つけてもらえるように。
とびっきりの色で。


**********************************************************

通勤途中になにげに撮ったツバキ(かな?)
あまりのピンクっぷりにビックリです。

春が来て、たくさん花が咲いて、
それを撮るのがすごく楽しみになってきました♪


2010.01
25
Category : vivicam 8027

by vivicam8027

この週末、いつもと違う方向へ車を走らせると、

たくさんの鉄塔!
野を越え、山を越え、どこまで電気を運ぶのでしょう。

どっかで絡まりそう。なんてバカなことを考える僕でした。

だって、この写真の真ん中なんて、
どうやって電線、交差してんの!?

2010.01
24
Category : vivicam 8027
かげ
by vivicam8027

家の壁にあぶくみたいな影が映ってました。
何の影か気になったけど、


見てるうちに何かそんなこと、どうでも良くなってしまって。



水槽を覗いているような、いい気分になりました。




素敵な出会いに感謝。


2010.01
23
Category : vivicam 8027
き
by vivicam8027/vivid


たとえ一人でだって。上へ、上へ。


*******************************************************

皆様のブログを見せていただいたり
トイデジを扱っておられるショップを覗いたりして
最近気になっているのが、
fuseのトイデジや、DigiCliqで使える裏技です。
レンズの前に手をかざして、はずした直後、トイデジが迷ってる間にパチリ!
っていうアレ。

と、いうわけでvivicam8027でもやってみた(笑)

お、夕闇の空がソーダ色に!
意外にも、ちょっと良い感じになりましたヨ!

これは一般的に言われている裏技(ホワイトバランスがずれる)なんだろうか?
それとも、露出がズレただけ?


何にしても、ちょっと楽しいです♪


2010.01
22
Category : vivicam 8027
ひょうしき
by vivicam8027/vivid


走るのやめたら
サメみたいに死んでしまうって思ってたけど
そんなこともないみたい。


***************************************************************


おっ!こんなとこにも赤色発見!

少し前に、赤色を見つけると撮っちゃうって話を書きましたが
そういえば、標識ってけっこう赤色多いですね。

よーし、標識撮りまくるか!

2010.01
21
Category : vivicam 8027
かびん
by vivicam8027/vivid


どこでも、花を咲かせることは出来るんだね。


*******************************************************

花瓶です。

ずっと前から家にある花瓶ですが、改めて見てみると
なんて可愛い花瓶なんだ!
と、パチリ。

あー、こんなの写真に撮ろうなんて、トイデジに会う前は絶対に思わなかったなぁ。

2010.01
20
Category : vivicam 8027
たまご
by vivicam8027


自分をしっかり囲ったこの殻を
精一杯のこぶしでコワシタイ。


******************************************************

たまごが二つ並んでるのを見てたら、
娘が赤ん坊だったころの
「おしり」を思い出しました。

昨日も書いたけど、シンプルな形って眺めてると想像をかきたてます。


シンプルと言えば、どこかで
「写真は引き算だ」
というのを読んだことがあります。
余計なものをそぎ落として、ホントに感じたものを写真に撮ろう。という意味でしょうか。

自分は芸術にはほど遠い人間ですが、
そんな写真がいつか撮れたらなぁ、と思ったりもします。

2010.01
19
Category : vivicam 8027
ぐるぐる
by vivicam8027

ホースを眺めていたら、目が回ってきた。

おなかが減ってきた。
ホースを眺めていたら、こんなグルグルのウィンナー見たことあるなぁって思い出した。
ドーナツも思い出した。

シンプルな形を眺めていると、いろんなことが思い浮かびます。


2010.01
18
Category : vivicam 8027
みどり
by vivicam8027/vivid


みんな、たくさんのハートに支えられて生きている!


******************************************************************

クローバーをマクロ撮影。

クローバーって、こうやって見てみると
ハート型の葉っぱが一杯集まってるように見えますね。

四つ葉でなくても、きっと幸せを運んでくれるはず!って思っちゃいます。


それにしても8027のマクロ、なかなか寄れますね。
もうENTRY君+虫眼鏡でムリヤリ寄らなくてもよいんだなぁ。

でも、ENTRY君+虫眼鏡は今でも持ち歩いてますけど。


2010.01
17
Category : vivicam 8027
ばーげん
by vivicam8027/vivid


先週末、動物園の帰りに
大阪なんばを歩いていたときに見かけたバーゲンのポスターです。

色がスゴクきれいなポスターだったんですが、
うーん、あまりうまく撮れませんでした。。。

もっとホワイトバランスとか、露出とか、色々な条件で撮ったらよかったなぁ、って後悔。
でも人通りが多くて、ちょっと恥ずかしかったんですよねー。

あ~、小市民。
(このフレーズ、古すぎるか。。。)

2010.01
16
Category : vivicam 8027
しろくまかんばん
by vivicam8027/vivid


昨日に続いてシロクマ君です。

シロクマの飼育舎の前にある看板ですが、
動物園の職員さんが書いたんでしょうか。
うますぎず、下手でもなく。
いい感じの愛嬌があります。

僕は絵心というか、芸術的センスが全般的にないので
(美術の成績は常に 1 or 2 だったクチです)
こういう作品が作れる人を尊敬してしまいます。



それにしても、シロクマって人気がありますね。

シロクマコーナーの前は結構な人だかりでした。

2010.01
15
Category : vivicam 8027
しろくま
by vivicam8027/vivid


同じところをグルグルと廻ってる。
そんな自分が嫌になるけど、
いつでも答えに一直線なんて、きっと面白くないよね。


********************************************************


先週末に上の娘と動物園へ。

僕が動物園で好きな動物といったら、
トラと、
このシロクマさんです。

クマなのに、白い、泳ぐ、っていう意外性と
猛獣らしからぬ カワイイおめめがイケてますよ!

それにしても動物園の猛獣系って、
ずっーと同じところをウロウロと行ったり来たりしてますよねぇ。
良く見ていたら、何往復もしているのに足の踏み位置が寸分違わず同じだったりしてビックリです。


2010.01
14
Category : vivicam 8027
えだ
by vivicam8027/vivid


なぜ僕はここにいるの?
って思う時も、
誰かが優しく僕を見てくれてるんだよ。

*********************************************************

週末の散歩中に空を見上げたら、電線に枝。
それも結構なサイズ、1.5mくらいあります。

子供は
「なんでー!なんでー!」
と大騒ぎ。

トイデジに出会って、空を見上げることが多くなりましたが
この光景は初めて。
おめでたい僕はなんか得した気分になりました。

2010.01
13
Category : vivicam 8027
ぞうり
by vivicam80227/vivid

vividで赤色を撮るとすごくキレイなので楽しくて
最近、赤いものを探してしまいます。

近所の神社に散歩に行ったときに巫女さんの草履をパチリ。
撮り終わって振り向いたら、後ろから神主さんがジィーっと僕を見つめてました。

相当怪しかったようです(汗)

速攻逃走しました(笑)

2010.01
12
Category : vivicam 8027
きらきら
by vivicam8027/vivid


街路樹のイルミネーション。

間違ってマクロで撮ったらボケボケになってしまった。
でも、きれい。

セオリー通りも大事だけど、
たまにはハズシてみるのも良いのかも。

狙ってハズセルともっと良いのだと思うのですが(笑)


2010.01
11
Category : VQ1015 ENTRY
てぶくろ
by VQ1015entry


きみと一緒なら
僕はいつでもあったかい


***************************************************

ここ最近寒いです。
手袋とマフラーが手放せません。


とは言うものの、日本にはもっと寒いところが一杯あるんですよね。
こんな寒さで泣きごとはいっておれんな!

と、空元気で明日からの3連休明けを乗り切ろうっと。


皆さんも寒さで体調崩さぬようお気をつけあそばせ。

2010.01
10
Category : VQ1015 ENTRY
P
by VQ1015entry


久しぶりにENTRY君の写真をUP


8027のvividにぞっこんな今日この頃ですが、
ENTRY君の低画素ならでは?のシンプルな仕上がりも好きです。


P=駐車場といえば、中学生くらいまで「月極」を「げっきょく」と読んでいて
友達の指摘に赤面したことを思い出しました(笑)


2010.01
09
Category : vivicam 8027
なわとび
by vivicam8027/vivid


どんな失敗だって
なわとびみたいに跳び越えてやる!!

************************************************

冬は縄跳びの季節です。
小学校や幼稚園でも縄跳び大会なるものが開催されるので、
娘達も練習に励みます。

上の娘も下の娘も今日は新記録樹立しました!
頑張れ頑張れ!

2010.01
08
Category : vivicam 8027
うき
by vivicam8027/vivid


なにもかも、うまくいかない時もあるけれど
そんなときには、じっと待ってみる。
素敵なチャンスがきっと来るから。


*********************************************************

正月休みに、嫁の父に釣りに連れて行ってもらいました。
3人で、鯛×11、ヒラメ×1、カンパチ×1、となかなかの釣果でした♪
また行きた―い!!


釣りって、釣れてない時が意外と忙しいって知ってましたか?
ぼーっと待ってるだけじゃなく、いろいろと釣れる条件を試さないといけないみたいで、
嫁父はバタバタとしておりました。

僕は、嫁父の釣れた条件を真似させてもらうだけでしたが(汗)





2010.01
07
Category : vivicam 8027
かんらんしゃ
by vivicam8027/vivid



実家から帰る途中にパチリ。
ヤ●ダ電気の建屋に映りこんだ観覧車です。


琵琶湖には東岸⇔西岸を結ぶ琵琶湖大橋なるものがかかっているのですが。
そのたもとには かつて遊園地がありまして、
その時の唯一の名残がこの「イーゴス108」という高さ108m、
完成当時で世界一の高さを誇る観覧車なのです。

とはいうものの、遊園地の閉園とともに稼働停止、今は動いておりません。。。

もし動いてたら、実家に帰るたんびに乗るんですけどねぇ。。。

2010.01
06
Category : vivicam 8027
きゃらめるこーん
by vivicam8027/vivid


涙が出そうな時だって、
心の隅っこにはスマイルを。


********************************************************

2010年、初更新でございます。

今年も一年、笑顔ですごせたら良いなぁ、ということで
スマイル from キャラメルコーンのパッケージ、
でございます。

拙い写真と文章ですが、とりあえず石の上にも三年の気分で
今年もコツコツと更新できたらと思っております。

遊びに着て頂いた方々にも良い一年でありますように。



