RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
26
Category : vivicam 8027
てーくおふ
by vivicam8027/vivid+コントラスト調整


少しの不安と、少しの希望を胸に
新しい世界へ飛び立つ、そんな時。
見送ってくれた皆の顔を宝物に、

一杯頑張ろう、

って
そう思う。

*****************************************************

伊丹空港にて。

突然ですがワケあって、1週間ほど更新STOPします。

再開したら、また宜しくお願いします。



2010.02
25
Category : VQ1015 ENTRY
かっぷぬーどる
by VQ1015entry

カップヌードルは世界に誇る日本の発明品だそうです。

僕も技術者のはしくれとしては、そんな発明をしてみたいと思う。

お湯を注いでから3分間のワクワクは、この待ち時間も開発者の計算か?と思わせます。

あー、なんかお腹減ってきた―。

2010.02
24
Category : vivicam 8027
かげ
by vivicam8027

何コレ?

魚のレントゲン写真みたいな。
葉っぱの葉脈みたいな。
線路みたいな。
キャタピラの跡みたいな。

ホントはフェンスの影です。

ばればれ?

自分でも「何を撮ったんだろう?」って思う写真です。

2010.02
23
Category : vivicam 8027
はし
by vivicam8027


遠くの目標に向かって、コツコツと橋を作っていこう。


**************************************************************************

以前vivicam8027で裏技をやってみた、というのを書いたんですが、
あれからも試しています。
でもなかなか上手くいかなくて。

これもひどいことになってまいました。

そ、空がない!!

まっちろけっけっけーです。

海の色は割と好きなんですがー。

また挑戦してみまーす。

2010.02
22
Category : vivicam 8027
のぼる
by vivicam8027/vivid

ピンボケだぁあ。

8027の液晶は明るいところでは、全く役立たずなので
時々こんなことになってしまいます。

でも、シャキッと撮れたのより良いかも♪

写真の子は、ウチの下の娘。
このブログで下の娘の写真をアップするのは久しぶりですね。
ナナメのジャングルジムを必死で登っております
まだ小さくてワガママな甘えん坊で、ママのお尻ばかり追いかけていますが
この写真みたく、自分でいろんなことにチャレンジしてほしいなぁ。

がんばれ娘!

2010.02
21
Category : VQ1015 ENTRY
すいちゅうめがね
by VQ1015entry


どんな場所でも、その目をしっかり開けることができたら
素晴らしい出来事が見つかるはず。


***********************************************************

嫁がスイミングを始めたらしいのです。
ゴーグルが干してありました。

子供の頃は、水の中の風景がすごく新鮮で、
水中で目を開けるのも楽しかったような気がする。

今はゴーグルが無いとムリですね。
大人になるほど出来なくなることも一杯あるんだと思います。
子供の頃にそんなことを知ってたら良かったなぁ。


2010.02
20
Category : VQ1015 ENTRY
たこあし
by VQ1015entry

洗濯物を干すあれです。
なんか人工衛星みたいですね。

ウチでは「タコ足」と呼んでいますが
世間的にはなんて呼べばいいんでしょうか?

普段なにげに使っているものでも
角度を変えてみると、なかなか美しい形をしているもんですね。

機能と美しさを兼ね備えてるなんてステキ。



2010.02
19
Category : vivicam 8027
たにく
by vivicam8027/vivid


自宅の多肉植物。
多肉って、植物だけど植物っぽくない感じで、面白いです。
この一枚もなんだかジーッと見てると
爬虫類っぽいのがたくさんいるようにも見えてきた。


多肉に限らず
王道じゃなくて、少しズレテルものが好きなのは
性格もズレテルからなのか(笑)

そういう意味では、トイデジが好きになったのも
ごく自然なことなのかな。

2010.02
18
Category : VQ1015 ENTRY
やじるし
by VQ1015entry


雑踏に流されて、あいまいに

みんなと同じ矢印の方へ向かっている。

そんな時でも

どこか目指して

もがく人でいたいけど。

*************************************************************

駅のホームで、地べたに書かれた矢印に向けてシャッターを切りました。

もう夜だったので、ブレブレで訳が分からない写真になってしまいましたが、なんか心に引っかかって。



こっちに行けば良いんだよって教えてくれてるような。

どこに向かったら良いか迷うような。

何だか自分の心の迷いが写真に撮られたような、そんな不思議な気分になりました。




って、なんか訳が分からない文章になっちゃったけど。


2010.02
17
Category : vivicam 8027
じょうろ
by vivicam8027/vivid


毎日、少しずつの水を。
そして、いつか誰にも似てないキレイな花を。


****************************************************

幼稚園の園庭で。
すぐ近くには、園児達の植木鉢がたくさんおいてありました。
どうやらチューリップを植えているようです。

子供たちのチューリップがキレイに咲きますように。


2010.02
16
Category : vivicam 8027
ひさし
by viivicam8027/vivid

あか、きいろ、あお、
すごくキレイに撮れました。

こんな配色の国旗ってあったような。。。

そうだ、ルーマニアだ!

っちゅう訳でルーマニア国旗について
ちょっと調べてみたら
あお …空
きいろ …鉱物、穀物
赤 …勇気
という意味があるそうです。

以上、プチ雑学でした。

2010.02
15
Category : vivicam 8027
なみなみ
by vivicam8027


何だかぼんやりとしか見えないけど、
その向こうにある明るい何かを信じて
今日も頑張ってみる。


*****************************************************

雑貨屋の軒先で、波板の向こうの青空をパチリ。
ここの雑貨屋は可愛いブツが一杯あって、嫁もお気に入りです。

シャッターを切りたくなるものが、わんさかあるのですが、
なんか店内を撮るのは気が引けて。。。
撮れなかった腹いせに、店を出て空を撮ってみました(笑)

2010.02
14
Category : vivicam 8027
わ
by vivicam8027

早朝のお寺に少し立ち寄ってみました。
お寺の中からは読経と木魚の大合唱で、
でも不思議とうるさいとは思わず。

お坊さんって意外とええ声してますよねー(笑)

お寺に行くと、なにか落ち着いた気持ちになるのは
日本人特有のわびさびのDNAのせいでしょうか?

いやいや、僕に限ってわびさびのセンスなんて、ないない(笑)




2010.02
13
Category : vivicam 8027
まる
by vivicam8027 + picnik(クロスプロセス)


幼稚園のジャングルジム(?)です。
何日か前に、下の娘が公園の遊具に上ったはいいが、
下りれなくて泣いた。というのを書いたのですが、
この遊具は遊び慣れているのか、2mくらいの高さでも全然平気。


話は変って、この写真クロスプロセスしてるのですが、
最近picnikで写真を結構加工してるなぁ、と。
最初は写真をいじるのに少し抵抗があって、
できるだけ素の写真を大事にしようと思ってたのですが。。。
最近、抵抗感が薄らいできたようです。

少し、反省。


2010.02
12
Category : vivicam 8027
ふらふーぷ
by vivicam8027/monochrome


上の娘はフラフープが超上手。
何百回も回し続けます。

僕は。。。一回もできません。。。
なんで回せるのか、さっぱり分りません!
キー、悔しいー!

Wii Fit でなら結構まわせるのになぁ。

2010.02
11
Category : vivicam 8027
きり
by vivicam8027


どんな霧の中でも、君の光は眩しい。


**************************************************

昨日の朝は、すごい霧でした。
電車も遅れがちだったようです。
こんな日の通勤自転車はメガネが曇ってしょうがありませんです。はい。

この写真はホワイトバランスを曇設定で撮りました。
cameratalkには、蛍光灯設定版を投稿するつもりだったんですが、
昨日はなんかうまく投稿できませんでした。

投稿できたら、見てもらえると嬉しいですが。

うまく使い分けられない僕は、
いつでも両方の設定とも撮っているのです(笑)


2010.02
10
Category : vivicam 8027
とり
by vivicam8027


あなたに、少しの幸せを届けたい。


*************************************************


下の娘の幼稚園にて。
壁に描かれたかわいい小鳥さんです。


2010.02
09
Category : vivicam 8027
ゆうぐ
by vivicam8027/monochrome


からまりながらでも、もっと高いところを目指して。


*******************************************************

公園の遊具。

ポールを中心にぐちゃぐちゃとロープが張られていて、
全体としてはピラミッド型になっている遊具です。
ポールは結構高くって5mくらいあります。

下の娘は登ったはいいが、
下りれなくなって泣きわめいていました。。。

あー、僕も小さい時、そういうことあったわー(苦笑)


2010.02
08
Category : vivicam 8027
ライト
by vivicam8027/vivid


マクドナルドで、ペンダントライトをパチリ。

外の空色が気持よい色に撮れました。
なんか水彩絵の具で塗ったような爽やかな色で、

眺めながらご満悦です。

2010.02
07
Category : vivicam 8027
あさのつき
by vivicam8027/vivid + picnik(ブースト)


夜が終わって、朝が始まる。

なにかの終わりは、なにかの始まり。


******************************************************


今日は、朝日を見に行きました!
気合いを入れて、朝5時に起き、嫁+子供×2 と一緒に
奈良県の信貴山にある朝護孫子寺というお寺までレッツゴー。

6時半には、空が明るくなり始め、
お、そろそろ日の出か!
と、盛り上がったんですけど、
そこからが結構長くて、2月の山の上なもんで4人凍えそうになりました(笑)

でも、太陽が顔を見せた時は、なかなか感動的でしたよ!!

写真は、日の出じゃありませんけどね。。。









2010.02
06
Category : vivicam 8027
ライト
by vivicam8027/monochrome


まっすぐに、輝きたい。


**********************************************************


トイデジを持ち歩くようになってから、
いろんなものにシャッターをきるようになりました。

いつも通ってたあの道も、いつもとは違う発見が一杯あって。

行動範囲が狭いボクですが、それでも世界は広いなぁーって実感する毎日です。

2010.02
05
Category : vivicam 8027
カーテン
by vivicam8027/vivid+コントラスト調整

昨日に続き、IKE●で内緒でパチリ。

カーテン?売り場にて。

IKE●は、たくさん素敵な家具・雑貨があって
見てるだけでも楽しいですヨ。
まあ、たいがい見てるだけでは済まずに
なにか買ってしまうのですが。

この日も、なんやかんやと買ってしまいました。
財布の中を北風が吹きぬけております。。。

2010.02
04
Category : vivicam 8027
ひかりとびん
by vivicam8027/vivid

IKE●にて、内緒でパチリ。

よーーく見たら、瓶に8027が写りこんでます。

ほんの少し自己主張してるのか?!(笑)
2010.02
03
Category : vivicam 8027
ばなな
by vivicam8027+picnik(コントラスト調整)


今日は写真だけ。
すんません。


2010.02
02
Category : vivicam 8027
けいと
by vivicam8027/vivid


嫁さんの帽子がきれいだったので、パチリ。

毛糸ってなんであんなに暖かいのでしょうね?



2010.02
01
Category : vivicam 8027
かげ
by vivicam8027/monochrome


夢中になってるキミが好き。


*************************************************

ちょっと前の晴れた日、公園にて。

上の娘は意味もなく、棒きれ集めに必死。

いやいや、彼女なりに意味はあるんだろうなぁ。
何を考えて集めてるんだろう。。。

と思ってたら、今度は土に線を描くのに大集中!
話しかけても取り合ってもらえません(涙)

もう影も長くなってきたし、帰ろうよ~~!

