RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.03
31
Category : vivicam 8027
ちゅーりっぷ
by vivicam8027/vivid

ウチの庭でチューリップが咲きました。
普通に上から撮ってもうまく撮れなくって、
マクロで横から接近してみました。

意外にキラキラして、素敵にとれた。ように思うんですが
いかがでしょうか??


2010.03
30
Category : vivicam 8027
さくら
by vivicam8027/vivid


昨日に続いて、先週末に大阪の公園で。

昨日は桜は3分咲きと書いたのですが、
木によってはご覧のとおり
散り始めてたりもします。

桜の種類が違うんでしょうか??

ちなみに京都の仁和寺というところには
3種類の桜があって、ずいぶん長く桜が楽しめるのだとか。

一回行ってみたいです。
でもすごい人なんでしょうね。。


この写真は、露出+3で撮りました。
緑がキレイに撮れたのでお気に入りです。


2010.03
29
Category : vivicam 8027
き
by vivicam8027


君を支える大きな幹も
可憐な花を咲かせる細い枝の先っぽも
ぜんぶ君自身なんだよね。


********************************************************

この土曜日に大阪へ出かけたついでに
子供遊ばせがてら咲き始めの桜を撮ろうと公園に立ち寄ったのですが
家に帰って、写真を確認したら
桜の写真よりもこっちの写真が気になってしまいました。

木の枝の具合が、
何だか僕らの血管に似てるなぁと思って、
同じ生命なのだなぁ、と
妙に感心してしまいました。

ちなみに、桜は3分咲きといったところでしたヨ。

次の週末位が見頃でしょうか。
その頃には、もっと暖かくなってたら良いですね♪

2010.03
28
Category : vivicam 8027
えんこ
by vivicam8027+ picnik(クロスプロセス)


くるりと、キレイに円を描く石畳。
これって
違うレンガをちゃんと合うように作って並べるのって
結構難しいと思うんですが。。。

職人芸というやつでしょうか。

普段あまり気にとめないものでも
手のかかってるものってあるんでしょうね。

2010.03
27
Category : vivicam 8027
くさり
by vivicam8027


ボクを縛り付ける鎖は、
ボクに断ち切られるのを待っている。

********************************************************

cameratalkなんかで、トタンとかサビサビなものを
カッコよく撮ってる写真を見ると憧れてしまいます。

この写真も、そんな写真を意識してシャッターを撮ってみましたが、
うーん、イマイチ感が。。。

どーやったら、カッコよく撮れるんでしょう。。。



2010.03
26
Category : vivicam 8027
いし
by vivicam8027/vivid


この先に何があるの?
そんな子供みたいな好奇心をいつまでも忘れずにいたいです。

***********************************************************

昨日に続いて、犬の散歩in琵琶湖北部 の写真。
キレイに並んだ石畳と、これまたキレイな緑の芝生が気になってパチリ。

ウチの庭にも芝生がありますが、あれって結構手入れが大変なんですよねー。
冬はまあ良いですが、春~夏になると、どんどん勢力拡大して
庭が訳のわからないことになってしまいます。。。

でも、あの青々とした感じは、なかなか捨てがたいんです。

今年も頑張ってお手入れします。
2010.03
25
Category : vivicam 8027
あしあと
by vivicam8027

あなたの中に、
私のあしあとは残っていますか?

*******************************************************

先週末の3連休を琵琶湖北部で過ごしました。

私の実家に帰省してたんですが、
あいにくの天気でしたネ。

月曜日の朝にやっと天気が良くなって、
娘2人と実家の犬を散歩に連れ出しました。
娘が綱をもってくれたんですが、
犬に引っ張り回されて、大変でしたヨww

でも犬ってやっぱ可愛いですね。

写真は散歩中に琵琶湖の砂浜にて。

2010.03
24
Category : vivicam 8027
あかはな
by vivicam8027/vivid

久しぶりに赤い被写体です。
花屋さんにも色んな花が並ぶようになってきましたね。

我が家の庭もチューリップやら、クロッカスやらで
とてもキレイです。

嫁さんのガンバリのおかげです。


さてさて、今週末~来週は、いよいよ桜満開の時期です。
トイデジを始めて初めての春なので、
いつもにも増してワクワク♪
楽しみです。
2010.03
22
Category : vivicam 8027
びる
by vivicam8027


大阪、梅田にて。

丸ビルと角ビルが背比べ、の図なり。


2010.03
20
Category : vivicam 8027
うるとら
by vivicam8027/vivid


小さいころに憧れたあの人みたいに
ちょっとだけでも なれたかな。


********************************************************

ちびっこの憧れ、ウルトラマン。
大阪を歩いてたら、でっかい顔だけが「ドーン!」って置いてありました。

子供の頃はよく見てましたけど、最近は見てないなー、ウルトラマン。

去年、映画に出てた悪のウルトラマンを
ネットでチラ見した時は
なかなか斬新で大笑いしましたが。

ウルトラマンの悪役は史上初だったらしく、相当アクどい感じが面白かったです。

ささ、皆さんも「ウルトラマンべリアル」で検索してみて下さい♪




(追)明日は更新サボります。

2010.03
19
Category : vivicam 8027
しゃぼんだま
by vivicam8027/vivid


大空へ。


************************************************************

子供の作ったシャボン玉です。
シャボン玉って癒されますよね。

でも、シャボン玉を撮るのは難しいです。
頑張って頑張って、道路に寝転んでようやく撮ったのがこの一枚です(笑)

2010.03
18
Category : vivicam 8027
さら
by vivicam8027

みんなで空に向かって手を伸ばしたら、
きっと楽しい気持ちになれるんじゃないかなぁ。

世界中の人が空のキレイさに気づいたら、
世界はもう少しだけ平和になるんじゃないかなぁ。

*************************************************************

最近、あまりシャッターを切れてなくって、
また前の写真を引っ張り出してきました。
IK●Aで撮ったお皿の写真です。

この柄は何でしょうね?
山菜?、お花?
たくさんのカエルが空に手を伸ばしているみたいにも見えます。
(という訳で、冒頭の文章なワケです。)

山菜、お花、カエルと春っぽい単語が並びましたが、
昨日、今日の冷え込みを乗り越えれば
もう春はすぐそこですよネ♪

楽しみ楽しみ!

2010.03
17
Category : vivicam 8027
あかり
by vivicam8027/vivid


映画館でパチリ。
ブレブレです。

この時は、嫁さんとライアーゲームを見に行きました。
面白かったですよー。

ストーリー/演出が大げさ馬鹿馬鹿しいところもありますが、それが楽しくもあり、
頭も使うし、キャラクターも個性的で楽しかったです。

こないだのTVドラマは見てなかったんで、DVD出たら借りようかなーって思ってます。
漫画が原作らしく、そっちも気になります。


皆さんも機会があったらどうぞ見てみてください。

2010.03
16
Category : vivicam 8027
あかり
by vivicam8027/vivid


大阪梅田で撮った写真を引っ張り出してきました。
床。
相変わらず、どうでも良いものを撮っております。

2010.03
15
Category : VQ1015 ENTRY
うめ
by VQ1015entry

ぅずら。さんの梅写真に触発されて、さっそくパチリ。
(世間ではこれをパクリという かもww)

ジェリーレンズ(クローズアップ)使用です。
自分ではフンワリ感が気に入っておりますが。

ジェリーレンズ(スパーク)の方は、まだ使ってませんが、
丁度いい被写体を探しています。
ネオンとか良いかなぁと思うんですが
残念、近所にそんなものは無いのであった。


2010.03
13
Category : VQ1015 ENTRY
ひこうきぐも
by VQ1015entry


あの飛行機雲みたいに、
ボクも何かを残せたら。

*******************************************

昨日は久しぶりに晴れました。
夕方の会社帰りには飛行機雲が2本も3本も走って
何か得した気分に♪

飛行機雲って子供ごころをくすぐりますネー。
あ、ボクは子供じゃなかった(汗)

。。精神年齢は大分低めですけど。。(by 嫁)


2010.03
12
Category : VQ1015 ENTRY
かえる
by VQ1015entry

以前につなさんから教えてもらった
ジェリーレンズをようやく購入しましたー。
といっても、クローズアップとスパークだけですけど。

プラッと立ち寄った雑貨屋になぜか置いてあったんですよネ。
カメラも置いてない雑貨屋に。です。

これは、運命!?
即買いです(笑)

早速、ENTRY君に装着!
でも難しい~~。
レンズの縁が映りこんじゃうんですよね。

この写真も右が欠けてるでしょ。

うまく真ん中につかないんですよ。

う~ん、また修行が必要だな。

2010.03
11
Category : vivicam 8027
えすかれーた
by vivicam8027/monochrome

モノクロシリーズ第四弾

広島県福山駅の新幹線ホームへ上がるエスカレータ。
結構長い。

本当はもっと長いんだけど、
カメラを出してる間に半分近く過ぎちゃった。

やっぱカメラはいつでもスタンバっとかなくちゃ駄目ですね。

モノクロシリーズは本日で終了です。

モノクロ写真のストックは結構あるのですが、
アップしようと思うのはあまりなくて。。。
あ、それはストックとは呼ばないか。

ただの失敗作ですね(笑)

2010.03
10
Category : vivicam 8027
びる
by vivicam8027/monochrome

モノクロシリーズ第三弾

ビルの窓にビル。
そのビルの窓にまたビル。
そのまた窓に。。。

きりがなし。
2010.03
09
Category : vivicam 8027

by vivicam8027/monochrome

モノクロシリーズ第二弾。

奈良のショッピングモールの天井に向かってパチリ。
ちょっとヨーロッパの教会っぽくてイイ感じかな、って勝手に自己満足の一枚です。

このショッピングモールは奈良ファミリーといいまして、
奈良県民が必ずデートコースに組み入れるスポットとして、秘密のケンミ●SHOWで紹介されたらしい。

。。。そんな訳ないやん。。。

2010.03
08
Category : vivicam 8027
たいよう
by vivicam8027/monochrome


太陽みたいに
ギラギラ光る気持ちを持てるなにかを
ひとつぐらい見つけたい。

***************************************************

広島県は福山駅にて。
太陽のオブジェです。

この前まで、vivid、vividと大騒ぎをしておりましたが、
最近、モノクロも良く撮ります。
形が面白かったりするものは、モノクロで撮ってみても良いなぁと。

この写真も、カラーとモノクロ両方撮りましたが、
モノクロの方が迫力あるな、って思ったのでモノクロをアップです。

あと、どっかで書いたような気もしますが
子供を撮る時もやっぱりモノクロが多いなぁ。

そうだ、今日から何日間かモノクロシリーズをしてみよう!

でも、アップするほどのモノクロ写真あったかなぁ。
と、今から焦るバカなボクなのでした。

また、更新が滞るかも(笑)


****以下、アップ直後に追記****

つなさんのBLOGを覗いたら、モノクロ写真の記事が!
同じモノクロでも(僕とは違って)やっぱカッコイイっす。
それでも負けずに、明日アップするモノクロ写真を探す私です(笑)


2010.03
07
Category : vivicam 8027
いしだたみ
by vivicam8027


ちゃんと見れば、
なにひとつ同じ形なんて無い。


***********************************************

大阪のメインストリート「御堂筋」にて。

もっと撮るモンあるやろ!
と突っ込みたくもなりますが。。。

でもでも、どこでも見かけるようなものを撮ってしまうんです。
性分なんです。

見なれているものを撮ると
なんか見落としていたものを見つけれるような、
そんな気がしてしまいます。

そんなことないですか?

あ、僕だけ???

2010.03
06
Category : vivicam 8027
ゆうひ
by vivicam8027/vivid

最近、スカッと晴れる日が少ないですね。
でも、気温は上がって、花粉も飛んで、
春はすぐそこって雰囲気なのに。
お日様だけがついてきてない感じです。

で、明日は晴れろ。の思いを込めて
昔の夕日写真をアップ。

夕日と雲の感じが ホニャララ星雲みたいで
好きな一枚なんです。


と思ってたら、明日以降は天気は悪いし、
また寒くなるんだとか。
真冬並みですって!!

皆さん風邪などひかれませぬように。

2010.03
05
Category : vivicam 8027
ふぇんすからそら
by vivicam8027/vivid


空を飴玉にできたらいいのに。
哀しい時はポケットから取り出して。
ひとつぶ口に入れてみる。
そしたらきっと、元気になれる、と思うんだ。

*****************************************************

久しぶりの更新。
っていっても一週間ぶりですが。

最近 仕事の環境が変わってバタバタしてて、
更新が不定期になりそう。

ぼちぼち頑張ります。

