RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
30
Category : vivicam 8027
ライト
by vivicam8027/vivid


本屋の看板を照らすライト。
並んでる風景が面白いなぁ、と思ったんですが、
撮ってみると意外と普通でした。

そういや最近、空の入った写真ばっかりUPしてる気がする。。。

でも同じ空でも、いろんな色で撮れてるのが楽しくって。
また撮っちゃうんですよねーww


2010.04
29
Category : VQ1015 ENTRY
がいとう
by VQ1015entry

朝と夜の境目ってどこだろう?
善いことと悪いことの境目って何だろう?
ウソとホントの境目って何だろう?

**************************************************


朝方。
街灯が点いていて、その後ろは青空。
朝のような、夜のような、不思議な感じがしました。


この写真を思い出しましたが、
そういや、日本には光るキノコがあるらしいですヨ。
マリオもビックリですね。


2010.04
28
Category : VQ1015 ENTRY
はなみずき
by VQ1015entry

ハナミズキの花です。

ENTRY君で撮ったらキラキラ輝いて宝石みたい。

でも、ハナミズキだか何だかワカランね。

まあ、空もキレイだし、UPしちゃいましたww



2010.04
27
Category : vivicam 8027
ふみきり
by vivicam8027/vivid

ただの踏切りも、青空をバックにすると
なんか特別に見えますね。

青空万歳!


2010.04
26
Category : α300
おててつないで
by α300


つないだ手を離しても
どこかであなたと繋がっていますように


***********************************************

上の娘と大親友。
いっつも一緒。
ケンカをしても、次の日にはまた一緒。

ずーっと二人の仲が続きますように。

2010.04
25
Category : α300
ふうせん
by α300

今日は地元で時代祭りというのがありました。

そのオープニングで宙に放たれた風船たちをパチリ。

たくさんの子供たちが「せーの」で手に持った風船を手から放すわけですが、

「せーの」の前から、ちらほらと風船は空に舞っておりましたとさww

全国のお子様、風船の紐はしっかりと握っておきましょう。


2010.04
24
Category : α300
ちゅーりっぷ
by α300

万博公園のチューリップ。

赤、黄、紫、オレンジ、いろんな色があって綺麗でした。

人も一杯いてはったんですが、皆さんカメラを構えて、シャッター切りまくり。

この写真、そんな方々にまぎれてシャッターを切ったわけですが。。。

うーん、もう少し構図とか考えたら
もっと素敵な写真が撮れたのになぁ。と少し後悔。


2010.04
23
Category : VQ1015 ENTRY
あひる
by VQ1015entry


あひるの整列。

グワッグワッ、グワワッ!



2010.04
22
Category : VQ1015 ENTRY
さかな
by VQ1015entry


まるで深海から引っ張り上げられたような
まぶしい毎日を過ごしたい。


****************************************************

某雑貨屋で、魚のマグカップをパチリ。

ピンボケな感じが海っぽい??
まあ、ただの失敗作ですがww

でもENTRY君の写真はピンボケでも好きになれるので不思議です。





2010.04
21
Category : vivicam 8027
たいようのとう
by vivicam8027+picnik(クロスプロセス)


ボクもいつか飛べるだろうか。


********************************************************************


日曜日に大阪の万博公園にて。
午前中はとても良い天気でした!

この写真は、太陽の塔が飛行機雲を見てる感じで、パチリ。

太陽の塔も意外とそのうちロケットみたいに飛びそうだなーと子供みたいなことを考えてました。
ま、そんなことあるわきゃなんですが。


話は変わりますが、上の娘が小さいころに、
「奈良の大仏は、夜になったら立ち上がって歩くんだぞ!」
って言ってやったら、信じ込んじゃったことを思い出しましたww
今では全く信じませんけどね。

2010.04
20
Category : vivicam 8027
たんぽぽ
by vivicam8027/vivid


君の優しいひと吹きで
ボクはどこまでだって飛んでいけそうな気がするんだ。


**************************************************************

一昨日にモノクロタンポポをUPしましたが、
同じときに、一個だけ綿毛タンポポがありまして。
下の娘はうれしそうに、フーフーしてました!

こんなに子供の心をワシヅカミにするなんて、タンポポ恐るべし。


2010.04
19
Category : vivicam 8027
おはなちらり
by vivicam8027/vivid


君の心のなかに咲く
いつもは見せないいいところ、
またひとつ見ーつけた。


******************************************************************


一昨日の土曜日は、朝から娘2人と、ちょっと遠くの公園までお散歩。

到着した公園でパチリ。

みどりいろがキレイだなーと思って撮ったら、隠れるみたいに白いお花が!

なんか予想外で嬉しくなっちゃいました。


2010.04
18
Category : vivicam 8027
たんぽぽ
by vivicam8027/monochrome


ほら、タンポポを見てごらん。
どこでだって、花は咲く。


****************************************************************************


なにげなく、タンポポをモノクロで

モノクロだと、タンポポかなんだか良く分からなくなりますね。
それだけ、タンポポ=黄色 のイメージが強いってことでしょうか。

タンポポの細かい形まであんまり見てなかった、っていうのもあるんでしょうね。


こんなに沢山の花びらがあったんだ、とか
糸みたいな花びら?も付いてるなぁ、とか

モノクロ写真は、いままで見てなかったことを
気づかせてくれました。


2010.04
17
Category : α300
さくら
by α300

先週末、家の隣の公園で。

キレイな桜には目もくれず、
公園のド真ん中で
泥ダンゴ作りに夢中な我が娘達です。

これぞ
「花よりダンゴ」
です。


お願いだから泥ダンゴは食べないでね。

2010.04
16
Category : vivicam 8027
しばざくら
by vivicam8027/vivid+picnik(ブースト)

庭のしばざくら。

この花は暖かくなってくると、
植えた場所一面が花だらけになって、とってもキレイです。

ボクは本家の桜と同じくらい好きです


子供の頃に住んでいた借家の玄関先に一面咲いていたのを思い出して、
自分の家にも植えてもらいました。

ぼくにとっては、なんだか懐かしい花です。

花びらの形がハートっぽいですネ♪

2010.04
15
Category : vivicam 8027
たにく
by vivicam8027

嫁さんが飾った植物。

シンプルでなかなかのセンスだと思います。


2010.04
14
Category : vivicam 8027
ますと
by vivicam8027/vivid


とにかく帆を張らないと、
どこにも進めないよ。


****************************************************

この間、嫁のお父さんと海に釣りへいきました。

還暦祝いに、お父さんの大好きな海上釣堀で、イケスを一個貸し切って
親族8人で鯛をタンマリと釣り上げました。


近くにはヨットやら漁船やら、色んな船が止まってました。

奈良には海がないので、そういう風景は結構もの珍しい感じです。

ヨットなんかも、いっぺん乗ってみたい気がします。

風を受けて、海を走る。。。

きっと気持ちいいんでしょうねぇ。




いや、船酔いっていうのもありえるな。。。

2010.04
13
Category : vivicam 8027
ぎょうれつ
by vivicam8027/vivid

イオンにて。

子供を乗せるカート(?)です。

下の娘は5歳になっても、こういう乗り物が大好きです。

もしもーし、2歳までって書いてますけどー。


2010.04
12
Category : vivicam 8027
れんが
by vivicam8027+picnik(クロスプロセス)

どんな硬いレンガでも、
小さな粒子の寄り集まりなんだ。

どんな小さな力でも、ひとつになれれば、って思う。

***************************************************************

家の庭においてあるレンガをマクロで。

こうやってマクロで見てみると、細かな模様が一杯で面白いです。

もっともっと拡大していけば、分子やら原子やらの世界に行き着くんですよね。

この世の中の全てのものが、そういったもので出来てるなんて。
 
同じようなもので出来ているなら、なんでボクはレンガじゃなくて、人間になれたんだろう

などと、考えてしまいました。



あ、何が言いたいか、自分でも分からなくなってきた。

支離滅裂ww

2010.04
12
Category : vivicam 8027
さくらちる
by vivicam8027+コントラスト調整


今週末も桜を見に行きました。

もう奈良の桜は散り始め。

上を見上げても、下を見ても、桜の花びらで一杯です。

でも、今日の雨で全部散っちゃったかなぁ。


2010.04
11
Category : VQ1015 ENTRY
さび
by vq1015entry

まっさらなトタン板と、錆びたトタン板。
新しい世界への不安と、過ぎた日々への後悔と。
未来への希望と、大切な想い出と。


**********************************************************

何気に撮ったトタン板。です。

白とサビの両極端な感じが気に入っております。

2010.04
10
Category : α300
は
by α300

光に透かしたハッパみたいに、
君の心も透かして覗けたらヨイノニ

*************************************************************

久しぶりにα300の写真です。

α君は、もっぱら子供の運動会とかのイベント用になっている訳ですが
久しぶりに何でもない写真を撮ってみました。

トイデジはもちろん大好きですが、
デジイチもイジル設定が一杯あって楽しいですね。

2010.04
09
Category : vivicam 8027
ひかり
by vivicam8027+picnik(ブースト,露出補正)


誰かが君を照らしてくれている。
頑張ってる君は、誰かにとっての主人公だ。


***********************************************************


近所の図書館で。

子供には、なんでこんなの撮ってんの?と聞かれましたです。ぐすん。


cameratalkにはカラー版をUPしました。

2010.04
08
Category : vivicam 8027
はな
by vivicam8027+picnik(クロスプロセス)


白い花3つ。



ジェットストリームアタックみたい。
白色だけど。。。

ガンダム好きの人だけ分かってくれたら良いです。。。


2010.04
07
Category : vivicam 8027
つぶつぶ
by vivicam8027

自分で撮っておきながら、何の写真か分からない。

そんな一枚を恥も外聞もなくUPしてしまいましたwww

ネタに行き詰ってるなぁ、なんて思わないでね!

2010.04
06
Category : vivicam 8027
そら
by vivicam8027/vivid

この空のキャンバスに、雲という絵の具で絵を書けたなら、
君がどこにいたって見えるように
この気持ちを空一杯に綴るのに。

*********************************************************************

飛行機雲を見つけると、なんかワクワクするのは何故なんでしょう?

みんな心のどこかに空を飛んでみたいっていう願望を持っているからかな?

ボクは子供のころは、本気で「空を飛べたらなぁ」って思ってました。

高校生になっても、肩甲骨が伸びて羽になったら飛べるかなぁなどと考えてました。

おばか人間ですネww

2010.04
05
Category : vivicam 8027
さくら
by vivicam8027/vivid

昨日予告の桜写真。

奈良県生駒市の竜田川沿いの桜並木です。

桜と青空を、8027君がとっても明るくステキに撮ってくれたよ!
と喜びいさんでおりましたが、

cameratalkを覗いたら、それはそれは綺麗な桜写真が一杯!!
こんなんとか、
こんなんとか、
こんなんとか
眺めてウットリしてしまいましたぁ。。。
こんな上手に撮れないよー。と思いながらも
この写真をcameratalkにUPしましたが、なんかまだまだ勉強が足りんなぁと感じた次第でごぜーます。



話はコロッと変わるんですが、
今の缶コーヒーのBOSSのCM、良くないですか?

「この惑星の住人は、桜のはかなさに憧れている。」
「ただ、しぶとさという美学もある。」

なんかホロッとキマス。
ボクもしぶとく頑張ってみようと思ってしまうCMです。
30秒バージョンもなかなか良いですヨ。


2010.04
04
Category : vivicam 8027
ゆうひ
by vivicam8027/vivid


今日は暖かくて、とても良い天気でした。
夕日を見てると今日が終わるのが惜しくなってきました。

奈良では桜も満開近くなってきました。

明日は桜写真をUPできたらな~って思います。


2010.04
02
Category : vivicam 8027
そら
by vivicam8027/vivid

スカッとさわやか!
青空最高!

早起きしたら、こんな空に出会えたの図。

だいぶ前の写真ですけどね。。。

2010.04
01
Category : vivicam 8027
ベンチ
by vivicam8027/vivid


朽ちることは、新しい芽生えの始まり。


************************************************************

4月になって
このブログもスタートから半年を超えました。

新しい年度も、どうぞよろしくです。


