RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
31
Category : VQ1015 ENTRY
しんごう
by VQ1015entry+picnik(コントラスト調整)

多分、信号機の影。。。だったと思う。
蜻蛉みたいにも見えるな。。。


2010.05
30
Category : vivicam 8027
はなみずき
by vivicam8027/vivid

少し前の写真を。。。
通勤途中のハナミズキです。

分かりにくいけど白い花がいっぱいです。


自分の家の庭には、ハナミズキとよく似たヤマボウシという木が植えてあるんですが、
植えてから数年、ほとんど花を咲かせなくて寂しい思いをしました。

が、今年は一杯咲いてくれました♪
ハナミズキに似てるんだけど、もう少し小ぶりで黄緑色の花がいーっぱい♪
自分たちで選んで植えた木が花とか実をつけると格別のものがありますネ。

2010.05
29
Category : vivicam 8027
のれん
vivicam8027/vivid

風に揺られた暖簾の向こうに
チラリと黒猫ちゃん。

思いがけない一枚に
思わずニッコリ。

2010.05
28
Category : vivicam 8027
はたけ
by vivicam8027/vivid

雨上がりの畑。
畝の間にたまった雨がなんかフォークみたいだな、と。

真ん中の3本だけ見てください。

え、見えない?


細目で見てもダメ??


じゃあ、「 山 」 にだったら見えるでしょww

2010.05
27
Category : vivicam 8027
あみ
by vivicam8027/vivid


金網の中でも頑張れることがきっとある。


********************************************


囚われのお姫様、っちゅうテーマで
金網と花を撮ってみました。

って言わないと分からないテーマなんか、テーマじゃねえ!!

と言われそうですねww


2010.05
26
Category : VQ1015 ENTRY
きいろ
by VQ1015entry


どーでも良い写真ですが
黄色がキレイに撮れたのでUPしてみました。

ボク、ENTRY君でこんな黄色が撮れるのは珍しいです。
春になってタンポポをたくさん撮ったんですが
全部 白トビしちゃってました(涙)

ところで、、
この写真、
寄り目で見たら風呂のタイルに見えてきたww


2010.05
25
Category : vivicam 8027
おたから
by vivicam8027+picnik(クロスプロセス)

大切なもの、って
ひとそれぞれ。

あなたの たからもの は何ですか?

******************************************************************

大阪の四天王寺で 毎月21,22日に骨董市?フリーマーケット?
がやってるという事で土曜日に行ってきました。

とっても広くて、いろんなお店があって楽しかったです。

この写真のお店なんかは、ガラクタ(おっと失礼)を
テーブルの上にぶちまけて、店主は寝てました。
やる気ねーだろ!

でも、撮った写真をちょっといじったら、
ガラクタ(おっと失礼)が宝物みたいになっちったww

2010.05
24
Category : vivicam 8027
ぺんぎん
by vivicam8027/vivid

できるかなぁ?って不安な時は

できる、って思えばできるし、
できない、って思ったらできないし、

結局、じぶんしだい なんだよ。

*************************************************************


「ボクでも、乗れますか?」

って、不安げなペンギンというテーマでパチリ。


めずらしく、2つのものを一枚の写真におさめてみた。
いくつかの被写体を組み合わせて構図とか考えるのが苦手だし、
コレ撮りたい!って思ったら ソイツしか目に入んなくなってしまって
いっつも、1個のものしかファインダーに入れないんですよねー。

なんかのドアップ写真なんかは、ぽけじんの常套手段ですww


だからコイツは結構貴重な一枚かも。


あ、もちろん、ペンギンは造りものです。

2010.05
23
Category : vivicam 8027
しまうま
by vivicam8027/vivid


誰の心にだって
白いところと、黒いところがある。

だから、そんなに自分をキライにならなくても
いいんだよ

*************************************************


しまうまドアップ。

しまうまの模様って
くっきりはっきり色がわかれてるし、
この綺麗なしましまって、まるで書いたみたい。

改めて考えると、自然の神秘って感じがしてすごい。

あ、あと馬の瞳ってかわいいですネ。

2010.05
22
Category : vivicam 8027
きりかぶ
by vivicam8027/vivid

見た目は枯れてても
地面の中ではしっかり根を張っている。
そんな風になりたい

********************************************************

芝生の緑色ってキレイで、良くシャッターを切るのですが
なかなか、そのキレイさが上手く撮れなくって。。。

でも、この一枚は割と綺麗にとれたかなぁーって、自己満足。



ここの芝生は雑草一本無いのですが、
これってすごい事だと思うのです。
ウチの庭の芝生は、一週間ほっといただけで
雑草が山盛り顔を出してきて、辟易としますです。

庭に芝生を植えようと思ってる人は
結構、覚悟が必要ですぞ!!!

2010.05
21
Category : vivicam 8027
ぞう
by vivicam8027/monochrome

ガネーシャ、って言うんですよね?
この象の神様。

いつだか、「願いを叶えるゾウ」とかいう本が流行って、
そこに出てくる象がこれじゃなかったかなー。

あの本、誰かに薦められたけど、結局読まなかった。
昔から、流行には常に乗り遅れるボクでした。


2010.05
20
Category : vivicam 8027
かめ
by vivicam8027


ゆっくりでも、すこしづつ、すこしづつ。


****************************************************

亀の甲羅を背負う娘。
んー。
なんか間抜け。

でも楽しそう。

こやつは
スケボーの上に甲羅を乗せた
亀なりきりグッズなんですが、
ありそうでなかった斬新なおもちゃだと思います。

製作者に乾杯!

2010.05
19
Category : vivicam 8027
はな
by vivicam8027/vivid


ノーファインダーでマクロ撮影という暴挙に出ました、
の一枚。

あー、やっぱボケボケ。

でも、夢の中みたいでお気に入り。

2010.05
18
Category : vivicam 8027
てつぼう
by vivicam8027


頑張ったその手を開いたときに、
きっとなにか掴めているよ。

*************************************************

公園で娘と鉄棒。
小学校でできた!って自慢気だった逆上がりを見せてくれるはずが、
残念ながら この日は成功しませんでした。

また頑張って練習したら、きっとできるよネ!


2010.05
17
Category : vivicam 8027
はな
by vivicam8027/vivid


咲いてる時だけが
キレイなのではない。


*************************************************************


なんの花かわかりませんが、
花びらが全部落ちた後なのに
色がとてもキレイで、思わずシャッターを。

この真ん中の黄色い部分に吸い込まれそうな気がしませんか??

そういえば、昔 小学校の体育館での全校朝礼で、
三角座りで聞いていた 校長先生の話が面白くなくて、
ステージの後ろに張られた日の丸をジーっと眺めてたら
吸い込まれそうな気がしたことがありました。

気づいたら、ヨダレをたらして寝てましたワww

この写真もジーっと見てたら寝れるかも??


2010.05
16
Category : vivicam 8027
かげ
by vivicam8027/vivid

夕焼けの日に。

夕焼けが上手く撮れなかったので、
なかば やけくそで
夕日色に染まったコンクリートと影を撮ってみました。

なんでもない写真シリーズでしたww

2010.05
15
Category : vivicam 8027
は
by vivicam8027/vivid

最近、cameratalkで
葉っぱを透過光で撮ってる写真を見かけますが
皆さんとってもキレイに撮られてて
ステキだなぁって思っちゃいます。

という訳で、パクリではないですが、ボクも一枚。

ちょっとピントが甘いかなー。


2010.05
14
Category : vivicam 8027
あさ
by vivicam8027/vivid

先週の土曜日の朝5時、
東の空に向かってシャッターを切りました。
雲がオレンジジュースみたいな色になって、
早起きしてよかったなぁって
心の底から思いました。

ここまでは良かったんですが
この後電車で爆睡かまして、乗り過ごしかけましたww

2010.05
13
Category : VQ1015 ENTRY
アヴェ
by VQ1015entry

安部寛って最近、大活躍ですよね。

今やってる劇場版TRICKを見てみたいなーって思ってるんですが。。。

子供がいるとなかなか行けないですね。

DVD出るまで我慢すっかなー。

2010.05
12
Category : VQ1015 ENTRY
9
by VQ1015entry+picnik(クロスプロセス)

どんなにクルシイことでも、
新しいヨロコビに上書きされて、
いつか消えるだろう。

**********************************************************

駅の電車待ちに、足元をパチリ。

ひょっとしたら、6だったかもしれません。。。

2010.05
11
Category : vivicam 8027
はな
by vivicam8027/vivid

少し前にcameratalkにUPした写真を。

今 見直してて思ったんだけど、
この花、花びらの先っちょが
赤ちゃんのフォークみたいで可愛い!

なんでこんな形してるんですかね?

そう考えると、花っていろんな色や形があって不思議ですね。






2010.05
10
Category : vivicam 8027
わすれなぐさ
by vivicam8027/vivid


ちっちゃい花でも精一杯。


***********************************************************

実家の庭に咲いていた忘れな草をマクロモードで。

一回枯れたはずなのに、今年は勝手に満開になったのだとか。
それも何倍かの量になって。
きれいな可愛い花なのに、逞しいもんです。

ちなみに、こやつの花言葉は「真実の愛」だそうですよ。


2010.05
09
Category : vivicam 8027
かれー
by vivicam8027

今日は母の日だったので、娘たちと晩御飯を作りました。
メニューは定番のカレーライスです。

野菜を切る、炒める、のは上の娘。
肉を炒める、コメをとぐ、のは下の娘。
ボクは総監督でww

ニコちゃんカレーの完成~~!!

嫁は超喜んでくれましたヨー♪

2010.05
08
Category : vivicam 8027
がらすど
by vivicam8027


昨日に続いて、「いわさきちひろの生まれた家」にて。

この家は、築100年以上経つらしく、
なんだか懐かしい感じが そこかしこにありました。

このガラス戸もそう。
子供の頃は、どこの家にもガラス戸があったもんですが、
最近は見かけませんね。
和室がない家なんかも、普通にありますから。

本当は手裏剣みたいな模様なはずなのに、あちらこちら欠けてるのも
時の流れを感じちゃいます。

2010.05
07
Category : vivicam 8027
え
by vivicam8027/vivid

GWに福井県越前市に遊びに行きました。
「いわさきちひろの生まれた家」というのに立ち寄ったときの一枚です。

いわさきちひろ さんというのは1940~1970年代に活躍された画家さんで、
終生、子供の絵を書き続けた方です。

「窓際のトットちゃん」の絵の人、といえばボクと同年代の人はピンとくるかも。

何枚かの絵が飾ってありましたが、どれもすごく優しい絵で、
なんだかホッとした気分になりました。
写真はそのうちの一枚。

人間が好きでないとこんな絵は書けないだろうなー、って思いました。

東京や安曇野には、いわさきちひろ美術館があるらしいので、
機会を見つけて行ってみたくなりました。

2010.05
06
Category : vivicam 8027

by vivicam8027+picnik(クロスプロセス)

神戸は垂水から、明石海峡大橋をパチリ。

写ってる二人は見知らぬ人ですが、
あまりにも絵になってたもんで、黙って撮ってしまいました。

すんません。
2010.05
05
Category : vivicam 8027
さかな
by vivicam8027/vivid

足元に魚。

ショッピングモールの床に書かれた絵です。
結構リアルな形。

形だけでも魚って分かるって、結構すごいことだと思う。

僕なんかは絵心が無いので、
目とかエラとか口とかをつけて書いてみても魚にならない気がする。

多分、リアルな絵を描こうとすればするほど
化け物みたいな絵になると思います。

試しに描いてみようと思いましたが
怖いのでやっぱり描きません。

2010.05
04
Category : vivicam 8027
かびん
by vivicam8027/vivid

珍しく、ホワイトバランスを蛍光灯にして撮ってみました。

いつもは晴天or曇り設定なんですが、
これはこれで、ビンの青が綺麗に出て良かったかなぁ、と。


最近外に出かけてシャッターをきる事が多いのですが
この写真は実家でなにげなしに撮った一枚。

わざわざお出かけしなくても、撮れるものは一杯あるなって
改めて感じた次第です。


2010.05
03
Category : vivicam 8027
かげ
by vivicam8027


僕らの世界は
"明るい"と"暗い"が絡まるように組み合わさって
できていると思う。

だから、きっとワルイことばっかりじゃないよネ

*****************************************************************


壁に映った変な影。

怪獣の歯みたい。

下の娘を驚かすのに使えるかも。

悪いことしてたら、この四角い歯で食べられちゃうぞ~~って。

上の娘にはもう通用しないだろうなぁ。

2010.05
01
Category : vivicam 8027
れんげ
by vivicam8027/vivid


またまた性懲りもなく、お空をバックにパチリ。
なんかボケボケの露出過多の、おかしげな写真ですが、

でもこういうのも好き。

青空+レンゲで山盛りシャッターを切ったのですが、
いろんな空の色が出て楽しかったー♪


cameratalkには違うレンゲ写真をUPしましたヨ。

