RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
31
Category : fuze DC563
くれーん
by fuze DC563

もっともっと高く。
って思い続ければ、いつかアソコまでいけるかな?

*****************************************************

昨日、更新をさぼったんで、
今日は早めにUP

今、会社でビルを建てている。
その工事現場のクレーン。

このクレーン、ものスゴイでかい。
多分、10階建てマンションくらいあるんだけど。
回転したり、上下する時は意外とスピードが速くて
ビックリした。

動けるノッポって感じ。

2010.07
29
Category : vivicam 8027
ひまわり
by vivicam8027/vivid+picnik(ブースト)

ブーストしてみたら、
ちょっと絵画ぽっくない?

後ろのヒマワリの茶色がリングみたいで
お気に入り。

cameratalkには ブースト無しVerを投稿しましたので、
良かったら。


余談だけど
ひまわりの有名な絵、
ゴッホだったか、ピカソだったか
思い出せない。
2010.07
28
Category : fuze DC563
くも
by fuze DC563

空を流れる光の河。
あの中には何があるの?
2010.07
27
Category : vivicam5050
はな
by vivicam5050/vivid


花火みたい。




花火の季節がやってきましたね。

大阪は天神祭の花火が終わって
次の週末はPL花火だそうです。

PL花火って見たこと無いけど、すごいキレイらしいですよ。

僕は人ごみがあまり好きでないので行ったことがないんですけどネww



2010.07
26
Category : vivicam5050
べあ
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

くま。


mont-bellの店先に立っていました。

よく見る子犬の魚眼写真みたいに
かわいく撮れるかなーと思ったのですが
なんかチョット違う。。。

でも愛嬌のある顔にはなったかな?


2010.07
25
Category : vivicam5050
タイル
by vivicam5050/vivid

ジッと目を凝らしてみれば
君なりの答えが見つかるはず。


******************************************************


ショッピングモールのトイレで
壁のタイルがキレイだったので
人目を気にしながらパチリ。

別に何を書いてる訳でもないと思うんだけど、
ジーッと見てると何か浮かび上がってきそう。

星座と似たようなもんかな。

星座の形もそうとう無理がある気がするけど、
あれも想像力の賜物なんでしょうね。



2010.07
24
Category : vivicam5050
おやつ
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

さあ、今日のおやつはどれにしようー!!
(子供目線)


ボクはキャベツ太郎が好きです。

2010.07
23
Category : vivicam 8027
ビル
by vivicam8027

ずいぶん前に大阪で撮った写真。
こういう被写体を、この前買った魚眼で撮ってみたいなぁ。

2010.07
22
Category : vivicam5050
らーめん
by vivicam5050/vivid

こないだの日曜日に大阪の池田市にある
インスタントラーメン発明記念館
に行ってきました。

世界で初めて即席麺を発明した安藤百福さんの業績を記念した記念館です。

目的は自分オリジナルのカップヌードルを作るためです!
① 300円でカップを買いまして、
② カップに好きな絵を書きまして、
③ 麺を入れてもらいまして、
④ 好きなスープを選びます
  (普通、シーフード、カレー、塩)
⑤ 好きな具を選びます
  8種類の中から4種類選んでね。
⑥ 蓋をしてもらって、パッキングしたらおしまいです。

次の日の昼ごはんに食べましたが、
チーズとキムチとシーフードスープのコラボが絶妙で
「俺って名シェフ~~」
と自己満足しました。

入館は無料なので、お近くのかたは
ぜひどうぞ!!

2010.07
21
Category : vivicam5050
ゆうやけ
by vivicam5050/vivid

ヨロコビとカナシミと
ごちゃ混ぜになった一日の終わりに、
空からの贈り物。

******************************************

cameratalkでもたくさんの方が投稿されてますが、
月曜日の夕焼けはキレイでした。

家の窓から見えた雲が赤く染まっていて
あわてて子供と家を飛び出しーの、裏の高台にのぼりーの、
子供も「キレイだねー!!」って大喜び。

前にも書いたけど、家の西側が山で
夕焼けが見えることって少ないんですけど、
たまには こんなキレイな空がみえるんだなぁー。
なんか得した気分。


真っ赤な夕焼けも良いけど、
寂しげな青色と、燃えるような赤色が混ぜ混ぜになった
この夕焼けは格別でした。

また見れたらいいな。
2010.07
20
Category : vivicam5050
はな
by vivicam8027/vivid

ふりそそぐ光みたいな
みんなの優しさを
しっかり受けとめれる、そんな人になりたい。

********************************************************

この3連休は、とっても暑かったですね。
ボクは暑がりなもんで、ちょいツライっす。

皆さん、お体には気をつけて。。。

2010.07
19
Category : vivicam5050
ちょうちょ
by vivicam5050/vivid

マクロモードで。

8027ほど寄れはしないけど、まあまあ使えそう。

あとは持ち主の腕の問題ですね。
蝶々、下が切れてるし。。。


2010.07
18
Category : vivicam5050
しょっぴんぐ
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

ウルトラフィッシュアイ2を使って
ショッピングモールにて。

こういうにぎやかな所で使うと
いっぱい、いろんなモノが映りこんで面白いです。

2010.07
17
Category : vivicam5050
シェル
by vivicam5050/vivid


カタイ殻を突き破って、
空へ飛びだしてみたらどうだろう。

怖くなったら、また帰ってくればいいから。


*********************************************************


本日より 5050試し撮り開始!

とりあえず、vividモードで 赤 青 黄色 をパチリ。

よいですねー!
この発色。

8027より少し濃い感じの色合いで
よりvivid感が強いような気がします。

これはまた病みつきになりそうな感じ。

セットで買ったウルトラフィッシュアイ2はこんな感じ
初魚眼
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

どんな時に使ったら良いのか、まだイメージわかないですが
いつもと違う風景は楽しいです。

2010.07
16
Category : fuze DC563
てっとう
by fuze DC563

久しぶりのテットー写真。

こう見ると、鉄塔って複雑。
シルエットになると
何がどうなってるんだろう、ってな感じです。

2010.07
15
Category : vivicam 8027
タイル
by vivicam8027

四角いレンガを隙間無く並べてるのに、
ゆるーい曲線を描いている。

何か不思議。

2010.07
14
Category : vivicam 8027
ハンバーガ
by vivicam8027/vivid

週末のマクドナルドでパチリ。

美味しそうでしょ。

でも、ジュースは本物だけど、
ハンバーガはチラシなんですヨ。

だまし絵みたいで面白いかな、と。




2010.07
13
Category : fuze DC563
じゅうじか
by fuze DC563


何に祈るか、より
何を祈るか、の方が大事。


************************************************************


日頃、シャッターを押すときは
できるだけシンプルな構図ができたら、と思っているのですが、
これは何だか上手くいったかな。

563の蒼のおかげもあって、
異国の風景みたいな お気に入りの一枚になりました。

2010.07
12
Category : vivicam 8027
コスモス
by vivicam8027/vivid

真っ白なコスモスをみかけたので
しゃがみこんで 下からパチリ。

露出が+3になってたようで、何だか全体が真っ白になってしまった。

でも、これはこれで良いか。

2010.07
11
Category : fuze DC563
そら2
by fuze DC563/裏技?

お友達に
「563でも裏技できるかも。。。」
との情報を入手した!
さっそく裏技ミッション実行。
裏技といえるか分かんないけど、
いい感じの色にとれました。
なんかクロスプロセスっぽくもあり、良い感じ。



オモテバージョンも載せときます。

そら1
by fuze DC563

こっちも良い蒼色♪


今日は曇りで、563の本領は発揮できなそう。
なんで、8027持ってお出かけしようか、
その前に5050が届いたらウルトラフィッシュアイ2装着で試し撮りしようか、
今日もトイデジのおかげでウキウキですww


2010.07
09
Category : fuze DC563
ミラー
by fuze DC563


君が哀しいと、みんなも哀しい。
君が欲しがれば、みんなも欲しがる。
君が輝けば、みんなも輝く。

みんなの心は、君の心を写すミラーだ。

*************************************************

また青に戻ってきた。


話はぶっ飛ぶけど、
vivicam5050+ウルトラフィッシュアイ2
をポチっちゃった。

563 買ったとこだけど。。。
トイデジ初めて1年も経ってないのに、もう4台目だし。。。


物欲ってコワーイ。ブルブルブルー。

そろそろ自粛モードに突入せねばwww

2010.07
08
Category : VQ1015 ENTRY
クローバー
by VQ1015entry+picnik(コントラスト調整)


今日は黄色。

石壁の隙間からクローバー

タクマしいネ。


2010.07
07
Category : vivicam 8027
あかずきん
by vivicam8027/vivid

最近、青色写真が続いてたので
今日は赤色で。

2010.07
06
Category : fuze DC563
フェンス
by fuze DC563

目の前のフェンスを乗り越えたら、
新しい空が広がっていた。

次のフェンスの向こうには何があるんだろう。

***********************************************************

昨日、cameratalk にUPした写真です。

なんちゅう空の色なんでしょう。
2010.07
05
Category : fuze DC563
そら
by fuze DC563

月夜、と言いたいところですが、
真っ昼間の写真です。

なぜかこんな風になってしまったww

おどろおどろしい、というか
みずみずしい、というか。。。

個人的には結構、好みです。

2010.07
04
Category : fuze DC563
そら
by fuze DC563


寝転がって空を眺めたら、ボクのココロは、
宙に舞いあがって、大空を飛びまわって、どこまでも昇っていって。

また明日から頑張れるような気がします。


***************************************

昼から晴れた!!
早速 563の試し撮り開始です!

いろいろ試して
ホワイトバランスを「蛍光灯2」って設定にするのが好みと分かりました。
今日の写真はその設定です♪

なんか沖縄の空みたい。
行ったことはないけどねwww



で、563には、「蛍光灯」って設定と「蛍光灯2」って設定があるんだけど
どういう違いなんだろうか?
「蛍光灯」設定の方が普通の映りになります。
蛍光灯の明かりにもいろいろな光があるっちゅう事なんでしょうね。

2010.07
03
Category : fuze DC563
あめ
by fuze DC563


今日は563で青空を撮りまくり!
の予定が朝から晩まで、雨、雨、雨。。。

しょうがなくアスファルトの雨をパチリ。

ホワイトバランスを電球設定で撮ったら
結構、青く撮れたけど
563の青がスゴイ、ってこの事なのかなぁ。
違う気がする。

563の初UPにしては、少しお粗末かなぁ。

明日もどうやら雨らしい。

青空が待ち遠しいです。


2010.07
02
Category : vivicam 8027
あかり
by vivicam8027/vivid


すごく小さな光でも、僕の精一杯で輝きたい。
その光が誰かを あたためられると信じて。


******************************************************************

ステンドグラスのライトカバーです。
カバーの外側から撮ればもっとキレイだったんだろうな、
と後悔しております。。。

でも、こんな風に撮れば良かった、とか
次はこんな風に撮りたい、とか
思うことも大切ですよね。
そう思えたら、きっと次はもっとステキな写真が撮れるはず!!

以上、負け惜しみでしたwww


2010.07
01
Category : vivicam 8027
びん
by vivicam8027/vivid

せいれ~つ!!

