RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
30
Category : vivicam5050
地下道
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

大阪にて。

人がブレタ写真って
一回撮ってみたかったんですよねー♪

忙しげで都会って感じ、に見えませんか?


2010.09
29
Category : vivicam5050
てっとう
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

久しぶりの鉄塔写真。

魚眼で撮ると動き出しそうな感じ♪

2010.09
28
Category : vivicam5050
やじるし
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


ボクの気持ち、矢のようにあの人にツキササレ。


****************************************************


大阪で、パチンコ屋の矢印ネオンをパチリ。
この日は、昼間に大阪をぶらついてたのですが、
夜に行くと、ネオンが一杯でシャッターの切り甲斐があるだろうなぁって。

今度は夜に来てみよう!

2010.09
27
Category : vivicam5050
そら
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


秋のたか~い空。

雲も秋っぽいうろこ雲。


2010.09
26
Category : vivicam5050
クレーン
vivicam5050+picnik(クロスプロセス)


似たもの同士のなかでも、
なにか自分らしさを一つは持っていたい。


*******************************************************

一昨日、大阪駅にて。
ここは、今 ものすごい開発の真っ只中らしく、
クレーンの群れでした。

圧倒されちゃいました。。。



2010.09
25
Category : vivicam5050
ひかり
by vivicam5050/vivid

夕方少し前、屋根の向こうから眩しい光。
家が影絵みたいになって、
何でもない風景がキラキラと特別な一枚になった。
そんな気がする。



…自己満足??

2010.09
24
Category : vivicam5050
タイヤ
by vivicam5050/vivid


困ったことも、
笑って飛びこす強さが欲しい。


****************************************


小学校のグラウンドで。
この色はvividモードならでは♪

カラフルな被写体って思ってたほど
身近にはなくって、vividの本領発揮の機会があまりないんですけど、
子供の行くところってカラフルなものが多かったりする。

自分の子供の頃も、いろんな色に囲まれてたんだろうなぁ。

オッサンになった僕にはセピア色がお似合い??(笑)



2010.09
23
Category : vivicam5050
くもり4
vivicam5050/vivid


今日は朝から雨。
昼に雨はあがったけど、ブ厚い雲でスッキリしない天気です。
こんな天気久しぶり。

今日から気温が下がって、季節は秋に移っていくようです。
風邪とかひかないようにしなくちゃ。

明日は久しぶりの有休が撮れたので、
カメラ散歩を計画中。

楽しみ楽しみ♪



追)今日から写真を少し大きめにしてみました。

2010.09
22
Category : vivicam5050
交差点
vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


夜の交差点。
大阪で車からパチリ。

魚眼タノシイ♪


2010.09
21
Category : vivicam5050
しか
by vivicam5050/vivid+picnik(クロスプロセス)


昨日、奈良公園にて。


娘2人と奈良公園でお散歩でした。
娘たちは初めて鹿せんべいを食べさせることができて大喜び!

この間までは鹿が怖くて
全く食べさせることができなかったのに、成長したもんだ♪





あ、ちなみに芝生に大量に落ちてる鹿フンを隠すためにクロスプロセスしてみましたww


2010.09
20
Category : vivicam5050
夕焼けと飛行機雲
by vivicam5050/vivid+picnik(クロスプロセス)


一直線に、
僕のココロを掴んでやまない
まだ見ぬ地平線の向こう側まで。


***************************************************

金曜日の夕焼け。
会社の敷地から。

会社にこんな絶景ポイントがあったとは。。。

2010.09
19
Category : vivicam5050
旗
by vivicam5050/vivid


みんな地球人。


******************************************

今日は下の娘の運動会でした。
まだまだ幼いと思ってた娘も
幼稚園最後の運動会。

一杯頑張ってて、感動!!
パチパチパチ×∞

次は小学校でも頑張ってくれるよね!



2010.09
18
Category : vivicam5050
かいだん
by vivicam5050/vivid


一歩。また一歩。
そして目指す夢の向こうまで。


*****************************************

生駒山中腹の宝山寺にて。
参道の階段をパチリ。

ちょうど階段の向こう側から西日が当たって
階段がキラキラとキレイに光ってました。

水平に撮れてないけどね。。。


2010.09
17
Category : vivicam 8027
おくじょう
by vivicam8027/monochrome


大きなお口の3兄弟。
空に向かってあんぐり。


ボクも気が抜けてるときはこんな感じでポケッと口を開けてます。

あ、ボク似の娘もおんなじネww




2010.09
16
Category : vivicam 8027
ふたば
by vivicam8027/vivid+picnik(クロスプロセス)


朽ち木から新しい息吹。


2010.09
15
Category : vivicam 8027
はなたば
by vivicam8027/vivid


花満開。




造花だけどね。。。
2010.09
14
Category : vivicam5050
くも
by vivicam5050/vivid


雲より高く上がっても
まだ雲の下だった。

僕の登っている坂道はまだまだ続く。


*****************************************************

昨日の続き。

高野山方面に行った目的は、雲海を見に行くことだったのです。

夜明け前後がチャンスだということで、
AM3:00に出発してAM5:00に到着。

雲が河のように谷間を覆って、すごいキレイでした!!

雲海を見るのは 中3の修学旅行で富士山に行ったとき以来。

早起きは三文の徳でした♪

2010.09
13
Category : vivicam5050
もみじ
by vivicam5050/vivid


週末に高野山方面へドライブに行ってきた。
空をバックにモミジの影絵。

まだ紅葉にはさすがに早いですがww



5050って、エッジがはっきり出るような気がする。
細かい形とか、影とかとると
すごいクッキリハッキリ写って気持ちよいです。

こいつもモミジの形が良く出ててイイ感じ♪


2010.09
12
Category : fuze DC563
でんせん
by fuze DC563


どんな形を見ても、
あなたの事を
思い出す。


*****************************************************

電線を見上げてパチリ。

ただの線の集まりなんだけど、
よく見ると いろんな形ができてる。

どんな複雑な形も、単純なものが集まってできていると思う。



ってなこと言ってたら
教育テレビでやってるピタゴラスイッチっていう番組の1コーナー、「10本アニメ」を思い出した。

このピタゴラスイッチという番組、なかなか面白いので、
一度見てみてください。


2010.09
11
Category : vivicam5050
はな
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

花 by 魚眼。


最近、空き地でもこういう綺麗な花が咲いてますね。

昔はこんなこと無かったよーな気がする。


庭から種が飛んだりしてるんでしょうね。

植物ってたくましいなー。




あ、魚眼週間は本日で終了です。

2010.09
10
Category : vivicam5050
ビル
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


難波にて、待望のビル魚眼。

空が高く感じれて、なんか嬉しい。

また撮りに行こーっと。



2010.09
09
Category : VQ1015 ENTRY
今週は魚眼週間のつもりだったんですが、
ちょっと割り込みで このブログでは珍しいレビュー風記事をUPです。


こちらでENTRY君の新しい公式ファームウェアが公開されています。

「画像サイズが1120 x 1024(Photoback「Rogh」対応)になり、
 静止画像はカラー、白黒、セピアの3種類、
 動画はセピア、モノクロの2種類からカラーモード切替が可能になります 」

!!!!
SQ30mの真四角風写真もいいなぁって思ってたし、
VQ1015 R2のvivid/白黒/セピアが撮れるファームも うらやましいなぁって思ってたんで
これは、一石二鳥のファームウェア!!!!

っちゅう訳で試し撮りです。


カラー
ガラスタイル1


白黒
ガラスタイル2


セピア
ガラスタイル3


もっとカラフルな被写体を撮れよ~
ってツッコミはさておき、
これは楽しいです!!!

ENTRY君をお持ちの方はぜひどうぞ♪


魚眼週間は明日から復活です。

2010.09
08
Category : vivicam5050
うし
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

また魚眼。

琵琶湖湖畔の牛のオブジェです。

これはいい感じに撮れたんでない?

動きそうって思うのは僕だけだろうかww

2010.09
07
Category : vivicam5050
なんば
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


なんばパークス。

グニャグニャだけど

ぶん回して撮ったワケではなく、もとからこんな形の建物なんです。


魚眼で撮った感じがしない。
近くに被写体が無いからかな?
魚眼って使い方が難しい。

2010.09
06
Category : vivicam5050
コンビニ
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


夜のコンビニを魚眼で。


真っ暗な道を車で走ってて、コンビニを見つけるとホッとします。

人間って、やっぱり昼の生き物なんだなって思う。



今日からしばらく魚眼が続きます。

2010.09
05
Category : vivicam5050
ダイヤル
by vivicam5050/standard


うちの扇風機をパチリ。

2台あったうちの1台なんだけど、
この暑さであまりに酷使されたせいか、
つぶれた。

1週間くらい前に首振りしなくなった、
と思ったら、
今度は全く動かなくなっちゃた。

新しい扇風機を探しに行ったんだけど、
家電量販店にはもう売ってないんだよね。

なんで、今日は雑貨屋とかにカワイイのを探しに行きます。

それにしても、5050はvividじゃなくても
いい感じに撮れますね。
いい仕事してます。

2010.09
04
Category : vivicam 8027
せんぷうき
by vivicam8027/vivid


夕方。

少しだけ風が涼しくなった。

扇風機の風も心地よい。


2010.09
03
Category : vivicam 8027
かれは
by vivicam8027/vivid


かすかな秋の気配。
季節は少しずつ流れてる。


*****************************************************

家の庭で。
真昼間は相変わらずの暑さだけど、
日が落ちてからは ほんの少しましになったような気が。

暑い暑いって言ってても、
少しずつ新しい季節が近づいてきてるんですね。

2010.09
02
Category : vivicam 8027
ボックス
by vivicam8027+picnik(クロスプロセス)


何いれよ?

何か大事なものを入れようか?

僕の大事なものって何だっけ?って考えたら、

こんな箱には入りきらないってことに気がついた。

2010.09
01
Category : vivicam 8027
すし
by vivicam8027/vivid


娘が寿司を握ってくれたww
ウマソ♪

寿司の形とか色とか、以外と良く覚えてるなぁーって感心。

最近、本もよく読むし、
小2って意外と知的。

