RSS
Admin
Archives

ぽけじんのゆる帳

いつも「ぽけっ」と口を開いてる「じん」君のゆるゆる日常フォト

プロフィール

ぽけじん

Author:ぽけじん
奈良のかたすみで
つぶやいています。
写真と文章が関係ないときが
ありますけど、ご勘弁お。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
31
Category : vivicam 8027
水玉
by vivicam8027/vivid

車の中から外をパチリ。

今日は雨だったので、なんの気なしに窓の水玉を撮ってみたら
小さく信号機が写りこんでる!

よくよく見たら、水玉の数だけの信号機。
面白い!

何でも撮ってみるもんだなぁ、って
また変に感心しちゃいました。


2010.10
30
Category : vivicam5050
すべりだい
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


行き先は分からないけど、
とりあえず、乗ってみないとね。


**********************************************


このすべりだい、
どこまで続くんでしょう????


2010.10
29
Category : vivicam5050
はな
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2

公園の花壇を間違ってマクロで撮っちゃった。
失敗作なんだけど
すごくカラフルなんで UPしてみました。


2010.10
28
Category : vivicam5050
さかな
by vivicam5050/vivid

夜はやっぱり上手く撮れない。

じっとしてるつもりでも、やっぱり手がプルプルしてるんで
テブレしまくりで。

ってことで、思い切ってブレまくりの一枚を。
深海みたいで面白いかな?

ってか、夜にUSJに行ったんだけど、こんなのしか撮れなかったんです(涙)

2010.10
27
Category : vivicam5050
すすき
by vivicam5050/vivid+コントラスト調整


誰もいない場所に立って、
誰も進んだことのない方へ、
ボクだけの光の中へ。


******************************************************

近所の原っぱを。
雲がブルーがかって良い感じに撮れたので、
ちょっとイジッてみました。

近所っぽくない感じになってお気に入り♪

被写体ってどこにでも転がってるんだな、と改めて思いました。

2010.10
26
Category : VQ1015 ENTRY
こうえん
by VQ1015entry

昨日、今日、せっかくの有休だったのに
風邪ひいた。。。

日曜日に行った公園がいけなかったのか。。。

という訳で、昨日はブログもお休みして
早々に寝ました。
そんで、今日もほとんど家の中。

うーん、なんか悔しい。

明日はとても寒いらしいので、
皆さんも風邪にはお気をつけアソバセ。




2010.10
24
Category : vivicam 8027
どんぐり
by vivicam8027/vivid

今日は上の娘の学校の宿題、
「秋見つけ」
をしに公園へ。


秋を見つけて学校に持って行く宿題なんだけど、
ビニール袋に山盛りのドングリを拾って、大満足。
きっとこの宿題の成績は100点満点!!

こんな宿題ばっかりだったらイインだけどなぁー
っていう子供の声が聞こえてきそう!?




2010.10
23
Category : vivicam 8027
さら
by vivicam8027/vivid


うつわから溢れるほどの幸せよりも
ちゃんと味わえる適量の幸せ。


***********************************************

嫁が陶芸教室で作ってきたスープ皿。
なかなか良い味出てんじゃないのさ。

2010.10
22
Category : vivicam 8027
コスモス
by vivicam8027/vivid

コスモスって思わず撮っちゃう。
これは奈良の柳生で。

川沿いにズラーっとコスモスが咲いてて、とってもキレイでした。
おすすめ。

でもズラーっと並んだ写真は上手く撮れなかった。。。

やっぱり簡単な構図しか撮れないワタクシです。。


2010.10
21
Category : vivicam5050
風力発電
by vivicam5050ウルトラフィッシュアイ2


だいぶ前に行った高野山で風力発電の風車を。
天気が悪かったんで、モノクロみたいになっちゃったよ。

しかも全く回ってなかったし。。

風力発電ってちゃんと発電するのかなぁ。

自然って人間の言うこと聞かないから難しいよね。




2010.10
20
Category : vivicam 8027
ジャム
by vivicam8027/vivid

最近、うちの娘はジャムが好き。

このアンズジャムは甘くておいしいみたい。



さっきTVでやってたけど、甘いものって食べると気分がよくなるらしいですね。
まあ、分かるような気がする。

あー、ケーキ食べたくなってきた(ヨダレ)




2010.10
19
Category : vivicam 8027
はんこ
by vivicam8027/vivid

いろんな名前。

2010.10
18
Category : vivicam5050
配管
by vivicam5050/vivid

幼稚園の天井を。

あまりにキレイなオレンジだったので、つい。

AUショップみたいな色使い。

でも他人から見たら、完全に怪しい人だよね。
こんなの撮ってるなんて(笑)


2010.10
17
Category : vivicam5050
とんぼ
by vivicam5050/vivid

一生懸命 飛んだあと、少しだけ休憩。


2010.10
16
Category : vivicam5050
すべりだい
by vivicam5050/vivid


ころんでも ころんでも 走り続ける。
スリ傷だらけで 走り続ける。
自分の信じた道を 走り続ける。


***************************************************

公園のすべり台。
塗装のはげ具合が、傷だらけの膝小僧みたいにみえました。

小学生の頃は しょっちゅう転んで生傷が絶えなかったなぁ。

それでも懲りずに走り回ってた。

ウチの娘も一緒。

子供ってバカ。
でもそのバカさ加減がカワイイ。かな?




2010.10
15
Category : vivicam5050
みずたまり
by vivicam5050/vivid

雨の後。

草と水と空と雲。

地球も空も一緒くた。


2010.10
14
Category : vivicam 8027
兵隊
by vivicam8027/vivid



大切なものを守れる強さと、
それを ひけらかさない強さを。



***********************************************************

スーパーでお酒のビンを。
イギリスの兵隊さんかな?
なんだか強そう。


イギリスと言えば、最近ヨーロッパに行ってみたいなぁって思う。
カメラ片手にイタリアとかフランスとかドイツとかイギリスとか。。。

しかし、時間も金も無し(泣)

まあ、老後の楽しみにとっておきますかね。


2010.10
13
Category : vivicam 8027
二色
by vivicam8027/vivid


どちらか選べ、とか
どっちの味方なんだ、とか
ふたつに分かれるよりも、
どちらも好きになりたいのに。


************************************************************

ホームセンターの植物コーナーで。

色違いの苗をキッチリ並べてあったのをパチリ。
こんだけクッキリハッキリ分かれてると、なんか気持ち良い。

でも、なんか不自然な感じもしますね。

2010.10
12
Category : vivicam5050
ひがんばな
by vivicam5050/vivid

昨日に続いて、夕暮れ時に。
こっちはピンぼけ。

彼岸花も20枚くらい撮ったけど、これが一番マシだった。
涙。

2010.10
11
Category : vivicam5050
コスモス
by vivicam5050/vivid


長い一日の終わりに、
"今日も一杯頑張った"って思えたら、
スゴイ幸せ。


***************************************************

夕暮れ時に。

20枚くらい撮ったけど。
コスモスにピントが合ってんのは これだけだった。。。

一枚だけでもマトモに撮れてて良かったと思うことにしました♪
↑↑↑↑
バカ楽天家=ぽけじん (笑)




2010.10
10
Category : vivicam5050
コスモス
by vivicam5050/vivid+ウルトラフィッシュアイ2


コスモスいーっぱい!!!



滋賀県 畜産技術振興センターにて。
2010.10
09
Category : vivicam 8027
わ
by vivicam8027/vivid


いつも丸印じゃないけれど、
いつか自分だけの丸印にたどりつけたら良いな。


******************************************************

今日は一日中 雨だったんで、
家のコーヒーメーカーの電源をパチリ。

マクロにするのを忘れてたけど、
これはこれで良い感じ。

UFOみたい♪


2010.10
08
Category : vivicam 8027
つぼみ
by vivicam8027/vivid+picnik(クロスプロセス)


今 苦しいのは、
明日 キレイな花を咲かせるためなんだよ。


*************************************************************

これ、コスモスです。
開く直前のつぼみって あんまり見たことなかった。

きれいに咲いてる花も良いけど、
こういうのも良いですね。

”もうちょっとだから頑張れ!”
って声をかけたくなります。

2010.10
07
Category : vivicam 8027
はな
by vivicam8027/vivid

ボールみたい。


2010.10
06
Category : vivicam 8027
きんぎょ
by vivicam8027/vivid

昨日に続いて、魚。

赤がキレイ。

でもやっぱり動くものを撮るのは苦手。
ブレブレです。。。


2010.10
05
Category : vivicam 8027
くまのみ
by vivicam8027/vivid

週末のホームセンターで。

熱帯魚って色がキレイなんだけど、
動き回るもんで なかなか上手く撮れません。

今回も尻尾だけ。

2010.10
04
Category : vivicam 8027
コスモス
vivicam8027/vivid+裏技

裏技したら、絵みたいになっちゃた。


2010.10
03
Category : vivicam 8027
プラレール
by vivicam8027/vivid+tiltshitmaker


tiltshiftに初挑戦

もうちょっと遠近のある写真か
被写体の多い写真だと良かったかな。

それにしても子供のおもちゃって
カラフルで見てるだけでも楽しいっすね♪


2010.10
02
Category : vivicam5050
コンクリ
by vivicam8027/monochrome


支えあって、デッカイことをやってやろう!


************************************************


自宅近くの工事現場。

今年の幼稚園の運動会で
下の娘が組み体操をやったんだけど
その時のピラミッドを思い出した。

ちっちゃいのに、下の方の段でよく頑張ってたんで感動しました。



2010.10
01
Category : vivicam5050
鉄塔
by vivicam5050/vivid

一昨日の記事に続いて、また鉄塔。
今度は魚眼なしでお送りします。

そういえば、大学生の頃、
身近な鉄塔の絵を書いて授業に持っていくという宿題があって
その絵を見た教授が
「これは●●にある鉄塔」って言い当てていったのを思い出した。

鉄塔って場所によって全然違う形らしいです。
なんか不思議。

